ここから本文です

出会い系サイトの年齢確認で免許書のコピーをそのままメールで送ってしまいました...

kat********さん

2011/8/312:09:18

出会い系サイトの年齢確認で免許書のコピーをそのままメールで送ってしまいました。

何かに免許書のコピーを悪用されませんか?

サラ金でお金を借りられたり保証人になったりとか?

そんな時はどう対処するべきですか?

閲覧数:
2,268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渋柿さん

2011/8/312:29:17

いくらなんだって本人もいないのに免許証のコピーだけで借金ができたり保証人にされたりなんてこと、あるわけないです。悪用される可能性としては、自宅の住所がばれてるので郵送で架空請求が来るなんてことがあるかも。ま、でも、郵便より電子メールのほうが手軽でコストもかかりませんから、あまり気にしなくていいでしょう。

今後はいろいろな形で架空請求やら勧誘やらがあるかもしれませんが、基本は無視で。悩むようなことがあったら信頼の置ける人とか、あるいは消費生活センターや警察の生活安全課などで相談してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpt********さん

2011/8/313:15:39

本人の確認が取れないのに悪用できないと思います。
どんなサイトでしょうか。
私が使っているサイトも年齢確認で免許証の写メ送ったんですが、その時に悪用しませんって書いてありました。
心配なら、サイトに問い合わせてもいいと思います。
年齢確認をするぐらいのサイトなら
ちゃんと対応してくれると思います。

B-51さん

2011/8/312:30:42

免許証には何のために写真が付いていると思いますか?

本人以外が身分証明書として使えないようにするためです。

なので、コピーだけ持っていたとしても、それで金を借りるといったことはできませんし、もし貸すような人がいたとしても「俺は知らない」と突っぱねれば大丈夫です。

あるとすれば、詐欺っぽい電話がかかってきたり、DMが増えたり、訪問販売が増えたり…とかいったくらいのことでしょうね。
それぞれ、個別に対応していれば問題はありません。