ここから本文です

お向かいさんが外壁塗替工事をするということで業者が直接挨拶に来ました。 うち...

yom********さん

2011/8/312:23:58

お向かいさんが外壁塗替工事をするということで業者が直接挨拶に来ました。
うちの前の道路はとても狭く(でも一通じゃない)ガレージに車を出し入れするにも大分頭を振らな いと無理な状態です。

ので、足場を立てられたりしたら確実に当たります。
それを業者に言うと、足場は敷地内に組むので大丈夫とのことだったので安心していたのですが、それ以前の問題で、なかなか足場を組んでもらえず(『足場』となるポール?みたいなのを家の前に寝かしてずっと置いていた)結局それが邪魔で車の出し入れに難儀する始末。

1日目は足場を組んでカバーをして で作業終了。
見てる限り1時間やって30分休む というような感じです。

2日目は朝から プシュ~ という音が聞こえてたのですが、それも2時間弱で静かになり、この日の作業はそれっきりでした。

私はそちらの職種に対して全くの素人なのでわかりませんが、そもそも外壁塗替に2週間もかかるものなのでしょうか?
一生懸命やってそれだけの時間がかかるのならわかるのですが、素人目からしても一生懸命してる感じがまったくしないですし、足場組みにそれだけ時間をかけることなどにも理解ができません。
うちのことではないので大きなお世話なことも充分わかってますが、お向かいさんボッタクられるんじゃ?と気が気でなりません…。

長くなりましたが、外壁の塗替についてどれくらいの時間を要するものなのか、このやり方が正しいものなのか、詳しい方教えてください。

補足一般的に2週間は妥当な期間だということはわかりました。が、最初の2日以来業者を見ていません。(足場組みから今日で5日目)疑問に思います…。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

編集あり2011/8/522:21:12

補足を読みました。
どこで工事をなさっているのか分かりませんが、現在戻り梅雨のような状態で、”まじめな業者”であれば雨が降っているときはもちろん、降雨の可能性が高い日でも工事を行わないです。逆に雨でも工事をしていたり、雨の可能性が高くてもお構いなしに工事を行うのは良い業者とは言えません。
なので、工事をやりたくても我慢して中断しているのかもしれませんよ。
晴天が続いているのに来ていないのなら・・・・なんででしょう?よほどの事情があるのではないでしょうか。。。工事が進まないとお金にもならないので普通は困ってしまいます。

~~~~~~~~~~~~
まず1日目
足場を組むために路上を占拠されたという事でしょうか?ご迷惑だったのは分かりますが、あなたの家を直す時も同じことをしないと出来ないのでは?放置したままだったとかでなければお互い様と思い多少の事は協力してあげてください。ただし、車が出入りするときに邪魔なら遠慮する必要はないので、どかしてほしいと言ってOKです。

次に2日目
2時間ですか。。。。高圧洗浄(水洗い)をしていたのでしょうけど、ハッキリ言って手抜きです。必要十分に洗うには2時間では無理です。ほぼ1日かかります。水をかけただけに近い行為でしょうね。。。そういう業者の仕事だと思って見てみましょう。

さて、本題の工事期間ですが、ハッキリ言えばかかります。塗装する前に養生も必要ですし、各工程に乾燥時間を持たなければなりません。表面が乾いても中まで乾かないと次の工程に移れないものも多く存在します。なので2週間というのは適正地です。逆に5日ぐらいで工事を終えてしまうような業者は・・・良い業者とは言えません(多いけど・・・。)

ボッタクリ、ボッタクリじゃないは一概に言えないので判りませんが、そちらを工事している業者さんは下請けさんの様な感じがしますね・・・。元請は儲けているかもしれませんが、下請けは・・・・思っているほど楽じゃないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/10 10:22:32

ご意見ありがとうございました。結局、作業という作業をしているところを見ることなく終わったようです。自分の家をお願いする時はまた違う目で見るようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2011/8/601:11:49

この時季ですと、二週間はかかりますね。

まず、

一日目…足場組

二日目…高圧洗浄「水洗い」

三日目…養生、コーキング、下塗り「途中まで」
四日目…一日では下ぬりは全面は無理でしょうなので下ぬりの途中

ここで第一工程終了です

工程とゆうのは下塗り、中塗り、上塗りのことです。

一日一工程でしかすすめません。

家全体で一週間未満のかたがたは殆ど皆工程を無視してやっています。

五日目は中塗り、ハケ入れです。

六日目に上塗りの途中です、板金塗装です。

板金塗装は人によって後先別れるかたがいます。

七日目は殆どのところが休みです。

次の週もタッチアップや審査などがあるので
二週間はかかります。

上のやり方では職人が三人、雨が降る場合のことです。

まぁ、正直二週間は工事の目安ですね。

工程を守る守らないのは人それぞれです。

なので、工程どうりやると赤字だと思います。「職人」

あと、塗装屋は始まりが8時、9時から夕方5時まで、です

審査が駄目なら何日でも、続きます。

補助読みました。

足場とゆうのは、殆ど塗装作業をする、一週間前ぐらいに取り掛かります。
「一週間以上前の場合もあります」

足場を組んでから現場を見学したりもします。「元請け、職人」

なので、そのうち色々な職人がくると思います。「塗装職人、コーキング屋、板金職人、とい職人などなど…」

板金、とい…とかの工事が無ければ塗装職人だけの場合が殆どです。コーキングは塗装職人でも出来ます。

現場に工事の看板があれば見た方がいいかもしれません。また、元請けが色などを決めるさいお客を尋ねるのでその時に聞いても良いでしょう。

chi********さん

編集あり2011/8/521:02:34

皆様が書いているようにこの暑さでは足場の亜鉛メッキ(鉄)は40℃位に熱く素手では持てません。これを組んでいくのに1Hで休憩をするのは身体の為です。熱中症になります。季節が季節なので大量の汗を掻きますので仕方ないのです。一度あなたも家の屋根上、庇などで雨どい掃除をすればわかりますよ!30分持たないと思います。

次にプシュ~は皆様の言われると通り高圧洗浄です。
これをして、建物が乾きましたら、窓などを紙テープ、ナイロンで養生してそれから塗装を施します。まず、下地処理、上塗りとなります。
夏場は高温で壁も当然太陽光でさらされていますので直ぐに乾くとされています。出来ましたら、外気温が18~25℃までの時期にに塗るのが職人の仕事がしやすいですし、家の為にもよろしいです。職人は暑くても、寒くても1日なんぼですから、夏場は高温で仕事ができない分施主に掛かってきます。お分かりでしょうか!?貴方が親方なら夏場は休憩が多いので安い、夏以外は高額とは行かないでしょう?。だから、施工する時期を自ら選んで工事をしてもらうことです。他の仕事も同様です。施主は時期を決める立場なのでこれがお金儲けです。真夏に休憩をしても支払うのが同じ金額?では無いはずです。なので出来るだけ気候の良い時にお願いすることです。部屋の中で工事をする大工さんでも、部屋の中で汗はいっぱい落としますし、汗臭くて近づいてお喋りができませんですよ!パンツまでびちょびちょです。ともかく臭いです。腋毛のお方なら大変です。夏の工事は出来るだけ頼まないようにしましょうね!。足場の事は大目に見てあげてくださいませ!汗の分。

色々な所を掛け持ちなので平気で空ける業者はいますよ。
うちの所の工事でしたら、早くしろ!金を払わない度と言いますし、急かせます。
毎日コツコツと、日にちを空けずに来る業者は少ないと思いますよ。
それでは。

kak********さん

編集あり2011/8/409:20:08

ボッタクリかどうかは簡単に判断できないですね。

ぼくが、、、一番うまくチエブクロを使える人間だよ!!!

ボッタクリかどうかは簡単に判断できないですね。

ぼくが、、、一番うまくチエブクロを使える人間だよ!!!

aiu********さん

編集あり2011/8/323:09:18

家の前の足場が邪魔でいらいらされてたんですよね。だからそういう目で足場やさんを見ていたのかもしれませんね・・・。確かに邪魔になるのに一声もないと嫌ですよね・・・。ただ、足場を組むのってすごく力も要るし大変なんですよ~。部材の一つ一つが鉄製なので重たいし、それを2つも3つも持って運んで、高いところに持ち上げてバランスとって、カンコンたたいて・・・。しかもこの暑さで体力はどんどん無くなるし、30分ぐらいの休憩でもしんどかったりするんですよ~。足場やさんも段取りを組んで仕事をしているので、その日はその時間の段取りで良かったんだと思います。無理して休憩もせずやってたら熱射病になって倒れてしまいますよ~。現にそういう人もいましたし。。。外で仕事をしてる人じゃないと分からないことなのかな~?足場を組む音がうるさいからそんなに時間をかけたらだめなのかな~?そういうふうに思われてると職人さんもかわいそうかも・・・。

2日目のプシュ~って音は高圧洗浄ですね。やっぱり2時間弱でしたか・・・。どこの業者さんもそれくらいで終わらせちゃうんですよね。本当にきれいにしようと思えばその程度では終わらないのですが・・・。
外壁の塗装は2週間前後は普通です。もっと丁寧にしようと思えばそれ以上に手が掛かることもあるので、2週間で終わらない場合もあります。お客さん次第、職人次第という部分もありますしね・・・。

例えば料理と同じではないでしょうか。出来上がったものを見ればそれだけのことですが、その料理ができるまでにどれほどの手間がかかっているのか、一生懸命に作ってもまずかったりすると、それは一生懸命作ってないと言えるのでしょうか・・・?
どんな職種でも同じだと思います。それぞれに仕事の大変さがあって、自分が一生懸命仕事をしているからこそ、相手の大変さも理解できるんだと思うんですよね。もちろん、自分の一生懸命に比べたら、全然一生懸命には見えないのかもしれませんが、その人はその人なりにやってるんだし、それ以上を望むのは無理というもので・・・。だって相手はあなたではないですからね・・・。
もしあなた自身が塗装工事をする時にボッタクられることが心配なら、お向かいの塗装屋さんを見て勉強されてはどうでしょう。どこにどんな手間がかかるのか、実際やるのと見るのでは全く違いますが、何も分からない全くの素人でも、少しは何かを見る事が出来るかもしれませんしね。
でも、何も分からない全くの素人でも同じ人間だと思うので、もう少し・・・相手の立場というか・・・気持ちというか・・・状況というか・・・酌んであげられれば・・・いいなと・・・そうすればあなたがボッタクられたり騙されるたりする可能性も少なくなると思います・・・。

alp********さん

2011/8/313:45:09

足場を組むのに前日に道路に放置とはありえません。足場屋があっという間に組むものですよ。いつやったのかと思うほど。
かける時間と仕事の仕上りは比例しません。うまい業者は手際よくやるものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる