ここから本文です

産後、足の裏にささくれがよくできるとききます。同じような経験の方いらっしゃい...

アバター

ID非公開さん

2004/9/322:17:25

産後、足の裏にささくれがよくできるとききます。同じような経験の方いらっしゃいませんか?なぜなのでしょう。どうすればよくなるのでしょうか?

閲覧数:
37,621
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/322:45:28

ああっ、まさにワタクシです!!
なぜか足の親指の腹がカサカサでささくれてるのですよ。
産後で骨盤が戻ってなくて歩き方が変になった上に、
はだしでサンダル履いたせいかと思ってましたが。
産後だとささくれるんですね!?
やっぱり油分が抜けるんですかねー。

かかとのガサガサは、お風呂に入ったときに軽石でこすった後
尿素グリセリン水溶液の濃い目のヤツをつけると良くなるので、
同じようにやってます。
作り方は「美肌水」で検索すると出てきますよ。
あとソックスをはくことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/323:01:38

足の裏じゃないんですけど、手の指のささくれはひどくなりましたね~。産後はそういうものなんでしょう。

手入れとしては、ささくれにはやっぱり保湿じゃないでしょうかね。
保湿クリームを塗りましょう。

あと、産後悪化したものは、水虫..。歩けないほどひどくなりました。子連れでは面倒で、病院にも行きませんでした。抵抗力が落ちたせい?と誰かに言われましたが。産後1年半して、授乳が終わったら、よくなりました。

アバター

ID非公開さん

2004/9/323:00:58

私も冬場は特にひどいです。
私は、夜風呂あがりに、そのささくれを丁寧に切って
ささくれの上に水バンソウコウのサカムケアを付けて、
保湿クリームを塗って靴下履いて寝ます
これでばっちり。でもサカムケアは、つけた瞬間悶絶するくらいしみます

アバター

ID非公開さん

2004/9/322:29:04

初めて聞きました。

それは乾燥のせいじゃないですか。それを、育児の忙しさから放置するから、ささくれっぽくなるとか?分からないですねぇ。

かさつかないように、お風呂の後オリーブオイル、ホホバオイルなどをすり込んで、靴下はいていればいいのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2004/9/322:25:36

私も足の裏の場所によっては皮があつくなりひび割れのようになります。やはり産後からです。私も知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/322:19:04

産後って言うか、年齢のせいもあるかと・・・
後、自分に手をかける時間がないとか、その気がなくなるとか・・・
気をつけて手入れしてれば綺麗なままですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる