ここから本文です

砂利道を車で走行している時の走行音

new********さん

2011/8/317:27:09

砂利道を車で走行している時の走行音

砂利道を車で走行すると自転車などでは鳴らないようなザクザク・サクサクと独特な走行音が聞こえますよね?
個人的にあの音が好きなので窓を開けたり、砂利道を走行している車がいれば耳をすませたりします。
あの音が好きな方というのはあまりいらっしゃらないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

地球人さん

2011/8/606:45:33

過去に掲載されていたブログにあなたのような方がいましたよ。

保存していたので、紹介します。

今年は暑い夏だった。
省エネルギーのために自分ひとりでできることは、そうたいしたことではない。
わたしは、この猛暑にもかかわらずエアコン稼動を1週間以内に抑えた。
でも窓をあけて寝てたのは、治安的にあんまり良いことではない。
いまは田舎ですら玄関あけておけるような時代ではないものね。なにごともなかったから良かったものの。
エコと防犯が相反するというのも、なんだか寂しい感じ。

暑さについて更に言うと、道路を昔みたいに砂利道に戻して欲しいとしばしば思う。
大きな幹線道路はしかたないけど、ご近所の人が使う生活道路は全部アスファルトにしなくたって、そんなに不便じゃないでしょう。
自転車も、砂利道なら猛スピードで走れないから事故だって減るだろうし。
それにしてもひどい照り返し。この暑さはアスファルトからくるヒートアイランド現象なんだって今年は痛感した。小さい道まで舗装しなくたっていいよ。
残されたアスファルトの道に車が殺到して渋滞になるかな?
そうじゃなかったら、ちゃんと地面に水がしみとおる高度な舗装道路を作って欲しい。透水性道路って、どのくらい普及してるのかな。

でもね、わたしは土の道路が懐かしいから、アスファルトをはがして欲しいの。
トラックがガタガタいいながら走ってた、あの砂利道が懐かしいんだ。
砂利道って音がするから防犯上も利点があるじゃない。

そういえば、こないだ近所で飲みながら「温暖化防止のために何かすると言っても、自分の生活が不便になるのを耐えられるのか?」って話をしていた。

わたしは、砂利道に戻る不便なら大賛成。まぁ誰も賛同してくれないだろうけど。
コンビニが早い時間に閉まることは、微妙。仕事で遅くなってバスがなくなり家まで歩いている時、コンビニが開いていなかったら怖いもの。
テレビが24時で終わってしまうのは、そんなに気にならない。
インターネットが使えないのはやっぱりイヤだな。。。
我慢できる不便から、日常から消していってみることにしよう。とりあえず深夜のテレビからだな。

砂利道…復活してくれないかなぁ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる