ここから本文です

oisix 会員について oisixのおためしセットを注文しました。とても良かったので...

matamuuuu3uさん

2011/8/322:52:30

oisix 会員について

oisixのおためしセットを注文しました。とても良かったのでおいしっくすクラブの会員になろうかと思っています。 毎週頼まなくても良いという事なんですが、その場合は注文しなくても何か料金はかかるんですか?今利用している生協だと注文が無くてもお金がかかるので、気になります(>_<)
どなたか実際に利用している方、教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/602:55:12

注文をしない場合は休会や所定の手続き(ネットで確認して自分のカゴに入っている物を削除)しておけばキャンセル扱いになり料金はかかりません。定期ボックスは毎週/隔週 と選べ、長期間不要になったらお休みすることもできます。
でも、配送にかかるお値段を気にされるようでしたら、概して生協よりオイシックスの方が高くなる傾向があります。
理由は、oisixは
例えば
一回の注文が3000円未満→ 『送料』+『荷造り手数料600円』
3000円以上~4000円未満→ 『送料』+『荷造り手数料200円』

さらに冷凍食品を注文→その回の冷凍食品の注文が1000円未満の場合、『冷凍手数料200円』がまた別にかかります。

ご質問の主旨は注文しなかった場合の送料についてですので少し外れてしまいますが、配送全般にかかる料金を気にされる場合は、おいしっくすクラブに加入しても一回の注文総額が安い場合配送にかかる値段は割高ということにご注意ください。

ただし一回の注文が毎回8000円位になる方でしたら送料を気にする必要はないと思います。

> 今利用している生協だと注文が無くてもお金がかかるので、気になります(>_<)

先述のとおり、oisixは一度に大量に買わない場合、かえって生協より高くなります。
単純に「送料」だけ比較すると生協の個人宅配と同程度ですが、oisixは送料のほかに荷造り手数料等が加算される仕組みなので、予め理解していないと、新鮮なものを何度かに分けて注文したいからとつい小口注文をしてしまうと配送料金が高くついてしまうのでご注意ください!

拙宅は近所の方と3人で以前生協でグループ購入していましたが仮に個別配送の場合でも『荷造り手数料』等はかからなかったので余計にoisixのシステムはその点不便に感じています。あと、パルシステム等にある『妊婦さんと出産後1年間は商品案内発行料金・個人宅配送料が無料』というサービスもオイシックスはやっていません。。。

商品が不良だった場合の対応は、生協と一緒だと思います。
以前卵が割れて届き、外装の段ボールまで浸みていましたことがありましたがカスタマーサービスのフォームから連絡したところ、対応してくれました。
野菜の新鮮さは良いのですが、荷造り手数料がもう少し安くなってくれたら良いのにと感じています。

http://www.oisix.com/shop.kounyuu--oic_intro_shinki__html.htm?mi2=t...

質問した人からのコメント

2011/8/10 22:03:12

詳しく料金を教えてくださったのでBAにさせて頂きます♪夫婦二人と赤ちゃんだけではそんなに大量に購入する訳でもないので、高くつきそうですね(;_;)しばらく生協で様子を見てみます、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/400:09:43

毎週か隔週のコースがあります
私は隔週コースですが良く食材があまりキャンセルしてしまいます
特にキャンセル料はないです
木曜日に定期ボックスというものに野菜やお肉など入っているので、気に入らない物は変えたり出来ますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。