ここから本文です

正当防衛で猿を殺してしまった場合犯罪になりませんよね?

nun********さん

2011/8/400:33:49

正当防衛で猿を殺してしまった場合犯罪になりませんよね?

例えば思いっきり蹴っ飛ばしたら首の骨折れたとか、拾った棒で反撃したら死んだとか。

閲覧数:
1,723
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2011/8/400:40:55

その猿が他人のものだった場合器物損壊罪に問われてしまう可能性があると思いますし、その国や地域で保護されている動物に指定されていた場合には密猟の疑いがかけられると思います。おそらく正当防衛であることを証明できれば罪には問われないとは思いますが、正当防衛や緊急避難と認められなかった場合、何らかの罰を受ける可能性はあります。

質問した人からのコメント

2011/8/4 20:23:39

なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/413:18:00

人間相手でも正当防衛で済む時があります。
ましてや相手が猿の場合、
噛まれた時などの反撃は大丈夫でしょう。
ただ、野生の猿なら無問題ですが
保護区域内や飼い主のいる猿の場合は
器物破損で全額ではありませんが弁償の可能性があります。

srr********さん

2011/8/401:29:18

正当防衛がどのような状況で行われたかにもよりますが通常は罪に問われることはありません。ただ、あんまりやり過ぎたり残虐な方法で虐待まがいな事をすると「動物愛護法違反」になりかねませんので注意して下さい。