ここから本文です

家に入りたがる猫について 数日前から玄関に猫がいて、ドアを開けると入ろうと...

exc********さん

2011/8/402:03:41

家に入りたがる猫について

数日前から玄関に猫がいて、ドアを開けると入ろうとします。
餌などあげてないのに民家に入ろうとする猫は、(元)飼い猫なのでしょうか。

それとも生まれついての野良猫でも、人のいる家に無理にでも玄関から
入ろうとすることはあるのでしょうか。

野良であれば飼おうかと思っているので、教えてください。

※こねこと大人ねこの中間くらいのねこちゃんです

補足皆様ご回答ありがとうございました。

やはり野良ちゃんの可能性は低いんですね。。。

皆様のご回答を参考に、飼う前提で一度保護しました。
今は近所の方への確認と、ポスターを作っています。

飼い主が名乗りでなければ、家族として迎えようと思っています。

※初めてのねこちゃんとの生活なので、職場の同僚(子供のころからねこちゃんと同居)
が週末特訓しにきてくれることになりました!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/8/402:11:51

野良猫そんなに人に懐くって あまりないと思いますねー
飼い猫・・・だと思います。
それか 元飼い猫。

現飼い猫か 元飼い猫 どちらか分からないのなら 一旦保護してみたらどうですか?
それで 家の近くに 「猫保護しています」って写真付きで張り紙してみてわ?
それで 誰も名乗りをあげなかったら その猫ちゃんわあなたのペットです!

もし 飼えるのだったら 大切に育ててあげてくださいね^^

質問した人からのコメント

2011/8/5 00:25:21

感謝 ご意見参考にさせて頂きました。飼い主さんが来たら寂しいですが、それまでは
この子と一緒に幸せな生活が送れればと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rar********さん

2011/8/404:51:47

うちも全く同じように、餌もあげてないのにいきなり庭先に現れてずーっと離れない猫がいました。2日間も朝から晩までずーっと庭先にいて、窓から覗いて目が合うとニャーと鳴きながら窓の前まで寄ってくるのです。
元々うちではすでに猫を3匹飼っていて餌はたくさんあったので、見るに耐えかねず猫が現れて2日目の夜、餌をあげました。

それから2週間たちましたが、今ではうちの縁の下で寝泊まりし、昼間はうちの庭でゴロゴロし、ご飯の時間になると窓から顔を覗かせます(笑)

飼ってあげたいけどこの野良猫ちゃんがもし病気を持っていたら、うちにいる他の猫たちに移ってしまうので…そろそろ病院に連れていってあげたいと思います。何も異常なければ飼うつもりです^^

joe********さん

2011/8/402:49:08

その猫の性格なんだと思いますけど。基本的にノラは逃げますが・・・
うちの外にもノラ君たちが寝に来ていますが、すぐ逃げるやつもいればまったく逃げないのもいます。
又、さわっても全然平気なのもいます。

前に朝早く新聞を取りに外に出たら、
見た事も無い3か月位の仔猫がいきなり走ってきて人の足にまとわりつき家にも入って来ようとしました。
入れませんでしたが、その後通りがかった人にもダッシュして行きかわいい~とか言われてました。
その後すぐいなくなったので、多分引き取られたのだと思います。

まー、滅多に居ませんがね。うちにも、自分で決めて居ついたのがいます。
誰かが探しに来るまででも、飼ってあげればいかがですか?

moo********さん

2011/8/402:13:14

(元)飼い猫さんだと思います。

野良さんは子猫のうちから人間を怖がって近づいて来ない子が多いです。
近寄って来るのは人間の優しさに触れた事がある子だと思います。

元飼い猫さんであれば人間に懐くので飼い易いですよ。

その猫さんの幸せを願っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる