ここから本文です

妻への気持ちが失せました

min********さん

2011/8/409:49:45

妻への気持ちが失せました

結婚して7年。5歳の娘が一人おります。

今まで、家族のために頑張ってきたつもりです。
少なくとも、経済的に困窮させたことは一度もありません。
今後も、よほどのことがない限り、安定した収入が得られる職場です。

妻はすべてにおいて子供優先です。
それは当然ですし、私も子供が可愛いので不満はありません。

ただ・・・なんというのか、
「子供のため」=「自分のため」になっている感覚はあります。
「子供」を理由に掲げて、何でも自分の言い分を通しているふしがあります。

妻にとって家族とは、妻と子供だけ、のような気がしていました。
私はただ、給料さえ運んでいればそれでいい、と。

たいていのご家庭における父親の役目は、そうかも知れません。

しかし、妻の一言でそれがはっきりした時、
妻への気持ちが一気に冷めたというか・・・自分の中で何かが切れたというか・・・。

きっかけは、震災と原発事故です。
当方は東京隣県在住ですが、
事故以来、妻は「子供を連れて実家(九州)に避難したい」と
口を開けばそればかりでした。

私はほとんど心配していません。
避難勧奨区域ならともかく、ここは関東です。
最前線で作業されている方々に感謝し、
作業員の方々の無事を願っているだけです。

国全体の緊急時に自分たちだけ「避難避難」と騒ぐ妻が、
非常に自己本位な人間に見えてきました
不要不急の買いだめはしないようにと、あれだけ言われていたにもかかわらず
米や乾麺などをどっさり買い込んで・・・。

毎日「避難避難」と騒ぐ妻にうんざりして、ある日
「じゃあ俺が仕事を辞めてみんなで九州か沖縄に行こうか。
選ばなければ仕事も見つかるだろう」と、真顔で言ってみました。

するととたんに表情を曇らせ
「転職しても今ほどのお給料はもらえないでしょう。
あなたはこっちに残っているのが一番いいと思う」と。

それを聞いた瞬間、
あぁ俺は家族じゃなくて給料運搬人なんだな、と実感しました。
自分と子供だけ不自由なく暮らせれば、俺は必要ないんだと。

結局、3月中は妻と子で九州へ行き、4月になって戻って来て
今は何事もなかったかのように暮らしていますが。

あれ以来、妻への気持ちが冷め切っています。

どこのご家庭もこんなもんなのでしょうか。
危険な地域(と妻は思っていた)で夫だけを働かせ、
自分と子供だけ安全な場所で暮らしたい。

どこの奥さんもこんなもんでしょうか。

子供は可愛いですが、家族のために頑張る気持ちが失せました。

補足避難の必要はないと言われている関東から先を争って避難する行為は
福島の方々の目にどう映ったでしょうか?買いだめも然りです。
緊急事態にこそ人間の本質が出ます。
自分と子供さえ良ければいいという妻の自己本位な言動が、人間として非常に醜く
緊急時にパニックを引き起こす愚民の代表のように感じました。
私の妻がこのような人間だったことを実感して、幻滅したのです。
私の妻がこのような人間だったことに失望したのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggo********さん

編集あり2011/8/717:11:54

奥さん擁護発言が結構出てますから、あなたのような立場の旦那さんは多いんでしょうね。

私も当時はスーパーなどで買い溜めする主婦をみて非常に嫌悪感を覚えたのであなたの気持ちはわかります。人として恥ずかしくないのかなと思いました。
知恵袋でも旦那が被爆してのちのち奇形児が生まれたら困るから福島に行かせたくないと質問している主婦も見ました。
悲しいことです。

ただ大多数がそんな奥さんだったとしても一握りの旦那さんを大切にしてる主婦もいると思います。
旦那が働いているおかげで自分は生活しているのですから、私は常に感謝していますよ。
お金を稼ぐということはそんなに簡単ではないですからね。
私はまだ子宝に恵まれませんが、子供を一番に考える事と旦那さんをないがしろにすることは別問題だと思っています。
もし子供が出来てもそういう主婦には決してなりたくありません。

血の通った人間である限り相手を思いやる心を持ち続けていたいものですね。

人間とは本来浅ましい生き物なのかもしれません。
私利私欲のために本当に大切な物を見失います。政治家なんかがいい例ですね。
高度成長を終え平和になりすぎた国の末路なのかもしれません。

人間は窮地に陥った時に変わる力を持っているそうです。
あなたが離婚を口にしたとき、奥様がそれを窮地だと思えば変われるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/8/8 08:03:11

あまり気が進みませんが、話してみるしかないですね。
子供には「自分さえよければいい」という浅ましい人間になって欲しくないです。
緊急時に冷静な判断ができる人間に成長してもらいたい。周囲を気遣える人間になってもらいたい。
多くの方の回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/87件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2011/8/800:25:52

奥様は、自分が大切なのではなく、子どもが大切なのではないでしょうか。
子供さんだけを非難させたいのだと思います。幸い、ご実家が九州なら,避難したらよいと思います。
何も福島の人がどうの、福島の人に悪いと思うことはないと思います。
しばらく奥さんと子供さんだけを避難させて、貴方は、九州に休みの日に行く、または奥様が、片付けに東京に帰るなどはどうでしょうか。まだ7歳だと、できれば、放射能の危険にはさらせたくないと思います。
それに買い占めるぐらいの準備をする人のほうがしっかりしていて安心だと思います。
話し合って、子供さんだけは、学校等を変わっても問題ないなら、避難したらよいと思います。

mik********さん

2011/8/723:30:38

私を含め子供いる女はたいていそうかもしれません。子供優先に母親としての本能です。周りが見えなくなるくらい母親は子供を気にかけます。一人っ子だと尚更集中するのかもしれません。私も関東地方です。避難といっても実家も関東です。生活ありますので長期間家を空けられません。奥様に育児が一段落ついたらパートに出て忙しくしていただいたりPTA等で社会復帰すすめます。もし離婚したかったら奥様も経済力が必要です。そして質問者様も割り切るのです。子育て家事してくれればいいと。そしていない間は羽目を外しましょう。お金あれば遊べるところいっぱいあります。趣味でも飲む打つ買うでも働いているんだから家族以外に楽しみつくりましょう。私が働いていたころ会社の既婚者の男性はキャバクラや趣味のバイク等楽しんでました。どこの父親、夫もATMどころか死んだ後もいろいろむしり取られます。だから結婚するとき収入が条件になるのです。お嬢さんのために成人するまで父親の役割を全うしてください。頑張ってください。

麗奈さん

2011/8/721:44:57

大変ですね…
実は私の両親も数年前に離婚後しました。
その経験を元に書かせていただきます。

私の父もそれなりに安定した職業だったので、私がいうのもアレなんですが、普通の家庭よりはリッチな生活を送れていました。
なので、私も母も弟もワガママになっていたんです。
なにせ「買って欲しい」といったらなんでも手にはいったんですから(汗
物質的満足は人を駄目にする時があります。あなたのその経済力が裏目にでてしまっているのかも知れません。これはあなたのせいではありません。あなたの「家族のため」の行為はこの上ない素晴らしいことです。
私達は離婚後、養育費はでますが
やっぱり生活がキツくなりました。
その時やっと気づきました。
やっと心の底から自分の愚かさにきづいたんです。
離婚をきっかけに私達は変わったように思います。
問題は、奥さんに離婚というきっかけではなく、他の手段で今の自分の考え方がどうまちがっているかを気づかせてあげると言うことじゃないでしょうか。奥さんは今のこの日本のパニック状態に流されているだけかもしれません。そうなると奥さんも立派な被災者ではないでしょうか。話し合い無しで解決できることではないと思うので、是非本音をぶつけてみてはどうでしょうか?
自分が本音でぶつかれば相手も本音をぶつけてくれると思います。
それでもし、奥さんの本音があまりにもひどいのであれば、離婚を考えてみてもいいんじゃないでしょうか。
あと離婚した両親をもつ子供の中の1人として、意見です。
私の両親は共働きで、父は冬以外忙しく、母は休みがあれば飲みに行ったりと、あまり家族がそろうことはありませんでした。なので小学校の頃から家族団欒の事はあまりなく、その頃から夫婦関係は少し冷めつつありました。
離婚してからの方が、私は両親からの愛を感じます。
母は飲んだくれの頃が懐かしく思えるほど毎日寝ずに私達のために働いてくれています。
父は毎日私達の事を気にしてくれていて、よくメールもくれます。
私的には、物質的な満足は前よりはないですが、
心が充実しています。
こう考えると、両親には申し訳ないですが、離婚は悪い出来事ではなかったなと思っています。
だからといって離婚が良い手段だとはいいません。
やっぱり両親が家にいて、お子さんの居場所がある環境が一番です。
最終手段が離婚です。
離婚がいい結果になることはありますが、離婚は一度口にだしたら絶対に後には引けません。
長々と私のようなものが書いて申し訳ありませんでした。
まずは話し合いからだと思います。
辛いとはおもいますが、こういうことはお子さんのためにもなあなあにせず、本気でしてあげてほしいです。
長々と生意気すいませんでした。
応援してます\(^o^)/

sal********さん

編集あり2011/8/721:37:08

福島県民です。
正直、東京の方に住んでいる方が放射能測定器をもって〝幼い子供がいるから心配〟とかインタビュー受けているのを見ると腹が立ちます。
だって、こっちは、毎日毎日 高い放射能を受けているのです。
国は原発付近や農家ばかり保障対象にして、他はお構いなしです。

お子さんが居るから、避難したいという母親としての気持ちはわかりますが
あなたの奥さんの場合は、お子さんが居なくても独りで逃げるでしょうね。

あなたは お給料さえ出してくれればいいんです、奥さんにとっては。

私の旦那は、1年前から転勤して
特定避難区域で仕事をしています。
私の区域は避難区域ではありませんが(避難区域にされても市民が多すぎて無理)、
放射能2.0なんて当たり前です。
しかし、旦那を福島県に残して自分たちだけ避難なんて出来ない。
旦那は、自分が居るとこ以上に高い放射線を受けているのですから。

親もいるのです。
親は、これ以上状態悪化しても避難しないと言っています。
いろんな事情を抱えて避難なんて出来ません。

最悪のときこそ 人間の本性が出るものです。

なんだか あなたが可愛そうになってきました。
そんな奥さんを想う必要があるのでしょうか?
あなたの奥さんは
『明日、地球が滅亡する』とわかっても、通帳とか印鑑を持って逃げるタイプに思えました。

お子さんを思えば、離婚なんて無理かと思いますが
あなたも、心のより所を探しても罪にはならないと思います。

ななやさん

2011/8/718:42:39

よし!気持ちが失せたのなら離婚しかない!(^0^)/この言葉を回答者から聞きたいのでしょ?夫婦とは所詮は他人です長く一緒に暮らすにはお互いの努力が必要です!あなたが相手に気持ちが失せても相手があなたに気持ちが失せても一緒です、その時点で一緒にいる意味が無いのですから・・・子供がいるから我慢してると言う人もいますが両親が仲が悪いと子供に影響します!いっそ片親で経済援助をしたほうが子供には良いです!親子の縁は離婚してもあるのですから

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる