ここから本文です

何か、おもしろい算数クイズ、もしくは算数パズルはありますか? また、小学生に出...

tok********さん

2011/8/414:37:30

何か、おもしろい算数クイズ、もしくは算数パズルはありますか? また、小学生に出すいい算数の問題教えてください。
できれば解答もお願いします。

閲覧数:
6,585
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

編集あり2011/8/710:09:23

ちょっと難しいかもしれませんがこれなど如何でしょうか。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260052302


少し易しい問題もどうぞ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152283581

質問した人からのコメント

2011/8/10 08:36:54

驚く みなさん回答ありがとうございます。初めて見る問題で、なるほどなぁ~と思う回答を選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2011/8/421:48:43

16チームが参加するトーナメントの総試合数は?

1+2+3+...+10000は?

北に100km、東に100km、南に100km移動すると元に戻った。ここはどこ。

kim********さん

2011/8/418:49:44

①スイカの等分
同じ大きさのスイカが3個あります、これを5人に分けてください。
「条件」次の式を満足する事
3÷5=1/□+1/△
この□と△に数字を入れてください。

「答」
3÷5 = 1/2 + 1/10

3つのスイカを5人で分けるにはまずスイカをそれぞれ半分にして5人に渡します。
そうすると1/2のスイカが残ります。このスイカをさらに5人で分けると一人1/10のスイカとなります。
よって一人当たり1/2 + 1/10となります。


②4個の7を+、-、×、÷を使って1にしてください。
「問題」7□7□7□7=1
□に+、-、×、÷を入れて式を完成させてください。
+、-、×、÷は同じ物を何度使用してもかまいません。

「ヒント」
7÷7=1

「答」
7-7+7÷7=1
7÷7+7-7=1
7÷7×7÷7=1
7×7÷7÷7=1

③ナンプレはどうですか?
http://www.geocities.jp/misatopuzzle/pnan1/nan1.html
http://www.sudokugame.org/
http://numberplace.net/

ティーノさん

2011/8/414:59:15

あなたは、バスの運転手です。
最初の停留場で5人乗りました
次の停留場で3人乗りました。
次の停留場で2人降り、3人乗りました。
次の停留場で4人降り、2人乗りました。
最後の停留場であなた以外全員降りました。
さて、停留場はいくつありましたか?
A.5つ
簡単な足し算だし、ひっかけではないのでいいかなと思います。