ここから本文です

代表取締役1名の会社です。代表取締役の変更登記について教えてください。

celeborn5802さん

2011/8/417:04:14

代表取締役1名の会社です。代表取締役の変更登記について教えてください。

現在代表取締役1名の会社です。
任期途中ですが、代表取締役を辞任し、家族のものに変更いたします。
その際の手続き書類などを教えてください。

定款は次のようにあります。
○当会社の取締役は1名以上とする。
○取締役を2名以上置いた時は、代取を1名置くこととし、取締役の互選によって選出する。

①この場合ですが、現在の代表取締役が辞任し、別の人間が代表取締役に就任するため2名以上にはならないので
互選書は必要ないのでしょうか?
②辞任届などには 「取締役を辞任する云々」で代表取締役も辞任するという意味になるでしょうか?
若しくは、取締役及び代表取締役 と二つ書かなければならないでしょうか?
③変更登記に必要な書類は
○臨時株主総会の議事録
○辞任届
○代表取締役の変更届
○就任するものの印鑑証明
でよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足取締役会非設置の会社です。

閲覧数:
39,929
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys89408940さん

2011/8/422:04:36

①取締役が2名以上にはならないので「互選書」は不要です

②辞任届けは「取締役役を辞任する云々」のみの記載で足ります
(下記参照)

③変更登記に必要な書類は下記の通りです
・臨時株主総会の議事録
・辞任届・・・・・・・・・・・・・下記参照
・就任承諾書・・・・・・・・・株主総会の席上で就任承諾し議事録に記載あれば不要
・印鑑証明(就任者のもの)


※下記の登記申請では、「就任承諾書」は、臨時株主総会の議事録の記載の援用をするパターンです

※取締役会非設置の資本金1億円以下の株式会社を想定してます

※退任される現在の代表取締役の方を○○○○、新任の代表取締役の方を△△△△に仮定してます


---------------

株式会社変更登記申請書

(商号)株式会社○○○○

(本店)○○県○○市○○町000番

(登記の事由) 取締役及び代表取締役の変更


(登記すべき事項)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この部分はOCR用紙に記載

平成23年○月○日 取締役○○○○辞任
同日代表取締役○○○○は資格喪失により退任

平成23年○月○日 取締役△△△△就任
同日次の者就任
△△県△△市△△町000番
代表取締役△△△△就任


(登録免許税) 金1万円

(添付書類)
臨時株主総会議事録 1通
辞任届 1通
取締役及び代表取締役の就任を承諾したことを証する書面は臨時株主総会議事録の記載を援用する
印鑑証明書 1通


上記のとおり登記の申請をします。

平成○年○月○日

○○県○○市○○町000番
申請人 株式会社○○○○

△△県△△市△△町000番
代表取締役 △△△△ [△が届出する印]

連絡先の電話番号 000-000-0000

○○法務局○○支局 御中・・・・・・・・・・・・・・管轄の法務局名称(下記参照)


---------------


■資本金が1億円を超える場合は登録免許税が3万円になります

■上記の「(登記すべき事項)」は、添付のOCR用紙に記載下さい

■臨時株主総会の席上で取締役△△△△が就任承諾したことが、議事録に記載されていれば、就任承諾書の添付は不要です
→議事録の最後には就任者の届出する印を押印下さい

■管轄の法務局の検索サイト(法務局の名称確認に利用下さい)
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html

■法務省HP(単なる取締役の変更なので参考まで)
http://www.moj.go.jp/content/000057713.pdf

■辞任届の記載例

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

辞任届

私は、平成23年○月○日を以って取締役を辞任したく、ここにお届けいたします

平成23年○月○日

株式会社○○○○御中

○○○○[○の届出印]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※あくまでも辞任届けが会社に到着した日が辞任日となる
→辞任届けの効力は到達主義

質問した人からのコメント

2011/8/10 16:09:56

多少文言の訂正は有りましたが、無事申請できました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gs89408940さん

2011/8/1016:00:08

OCR用紙にこんな風に書いちゃダメだよね~

>平成23年○月○日 取締役○○○○辞任
>同日代表取締役○○○○は資格喪失により退任

>平成23年○月○日 取締役△△△△就任
>同日次の者就任
>△△県△△市△△町000番
>代表取締役△△△△就任

代表取締役への就任を承諾してないのにこんなこと書いちゃダメだよね~

>取締役及び代表取締役の就任を承諾したことを証する書面は臨時株主総会議事録の記載を援用する


私バカよね~♪ おバカさんよね~♪

faq_hanakoさん

2011/8/419:48:44


互選書は不要です。


「取締役を辞任」で、当然に代表取締役の資格も喪失します。


添付書類は、株主総会の席上において新取締役が就任を承諾し、また議事録に旧取締役が出席取締役として代表者印を押印した場合には、
・旧取締役の辞任届
・取締役選任議案に係る株主総会議事録(旧取締役が出席取締役として代表者印を押印)
になります。

条件が異なると、他に次のようなものが必要になることもあります。
・新取締役の就任承諾書
・議事録の記名押印者の印鑑証明書(この場合、実印押印)

あと、
・印鑑届書
・新取締役の印鑑証明書
も提出します。

編集あり2011/8/418:46:37

互選は必要です。。。。。。。。。。。

両方辞任で登記したいのなら、先に代表取締役を辞任し、次に取締役を辞任することになる。