ここから本文です

「まどかマギカ」と「うた~かた」って似てませんか?

いつか漢さん

2011/8/418:06:01

「まどかマギカ」と「うた~かた」って似てませんか?

1話~9話くらいを見ていると、
作品の設定・雰囲気や展開がそっくりだと思います。

理由は
●中ニ病(中2少女)の魔法少女モノ
(主人公が病気で休学という設定も共通)
(主人公の初期の性格も似通っている)
●ともにセカイ系
(主人公の行動で世界の運命が左右される)
●寝とられ展開アリ
(鬱アニメの王道的手法、これによりヒロイン凶悪変身などの描写も共通)
●非常に似た境遇の登場人物の存在
多岐川皐月 = 美樹さやか
(ちなみに外見・性格・性分もそっくり)
⇒好意を寄せていた優男風幼馴染を、
ノングパーマの天然お嬢様に寝とられる。

●百合描写ぎっしり
(両作品とも負けず劣らずお盛ん)

と、以上の点からこの2作品はまっ先に似ていると思いました。

みなさんはどう思います??

補足自分は純粋にこの2作品が好きなだけです。
鬱 + 魔法少女モノ というカテゴリーで真っ先に浮かぶのは、
「うた~かた(別名:鬱かた)」を置いてほかないですからね・・・。

まどかマギカは、
若干小スケール気味だった「うた~かた」に、
”ひぐらし”やら”クレイモア”、”スクイズ”やらゼロ年代アニメの良いエッセンスを加え、
しっかり練りこまれた21世紀で最高の作品だと思います。
別に他の作品を卑下するつもりはないですよ。。。

閲覧数:
1,361
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2011/8/508:08:00

鬱。魔法少女。百合は確かに共通してますよね。
皐月とさやかも似てると私も思いました。

事実、まどマギは色んなアニメに似てるんだけど
そのどのアニメよりも完成度が高いと思わせるものがありました。

あ、わたしもどっちも大好きですよ

質問した人からのコメント

2011/8/11 18:04:13

笑う ご回答ありがとうございます。
純粋に共感してくださるかたがいて嬉しいです♪

「まどマギ」と「うたかた」の共通点をブログでまとめておきましたので、
参考に身に来てもらえたらなお嬉しいです♪

http://hetarenannba2.blog104.fc2.com/blog-entry-877.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2011/8/503:49:25

●中ニ病(中2少女)の魔法少女モノ
(主人公が病気で休学という設定も共通)
(主人公の初期の性格も似通っている)

はい意味不

(主人公が病気で休学という設定も共通)

え?どこが同じなのかな?

主人公がいつ病気で学校やすんだのかな?

教えてくれる?教えてくれる?

それはただたんに自分が中2病じゃないのかな?

しかも1~9話だけかよ

10、11、12話は?

●非常に似た境遇の登場人物の存在
多岐川皐月 = 美樹さやか
(ちなみに外見・性格・性分もそっくり)
⇒好意を寄せていた優男風幼馴染を、
ノングパーマの天然お嬢様に寝とられる。

一人だけですか?

一人だけなら

ドラえもんとキテレツなら

ジャイアン=ブタゴリラ

しずかちゃん=みおちゃん

すねお=名前わすれた

ただちがうのは

のびたとドラえもんの関係が逆なだけじゃね?

のびた(ドラに力借りる)=キテレツ(自分で作る)

ドラ(道具だす)=コロすけ(ただのロボット)

それならこっちのほうがパクってね?

まどマギみてねーのに語ってんじゃねーよ

中2病が

HDKDHさん

2011/8/418:36:38

確かに、改めて考えると似てますね~
偶然なのか、軽くパックているのか・・・
まあ、どちらも面白いからどうでもいいんですけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2011/8/422:26:53

アンチ必死だなwwwwwwwwwwwwwwww


お前、けいおん信者だろwwwwwwwwwwwwwwww


嫉妬見苦しいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

まぁ、魔法少女まどか☆マギカは、一般人にも知名度があるアニメですし、

他のクソアニメと比べられても吊り合わないと思いますよ?

パクリ云々言ってるアンチは全員死んでほしいな^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

必死に訂正してるのが笑える。
要は、お前は魔法少女まどか☆マギカは、他のアニメをパクり合わせたアニメって言いたいだけだろ。
お前みたいなアンチ観てると見苦しいわwwww
必死に、信者のフリしてるようだけど、他のアニメを出して釣り合わせてる時点で
お前はアンチ同様のクソだと言える