ここから本文です

山形県米沢市から滋賀県へ行く場合

brd********さん

2011/8/419:09:59

山形県米沢市から滋賀県へ行く場合

質問させて頂きます。

山形県米沢市から滋賀県東近江市能登川に行く場合、どういった方法で行けばいいでしょうか?
できれば乗り換えの回数が少なく、旅費も抑えたいです。

電車又は新幹線を考えています。
こういったことには無知なので、詳しい方よろしくお願い致します。

閲覧数:
942
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/8/516:25:32

在来線と新幹線の交互はどうですか?
今では18切符も使えますし
移動困難な路線は新幹線、ある程度便利性ある路線は在来線で

米沢-郡山(在来線) 郡山ー宇都宮(東北新幹線) 宇都宮ー東京(在来線)
東京ー熱海(在来線) 熱海ー豊橋(東海道新幹線) 豊橋ー能登川(在来線)

在来線だけでも米沢始発の電車に乗れば能登川には22時までには着けます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syu********さん

2011/8/510:35:02

>乗り換えの回数が少なく、旅費も抑えたいです。
これの両立は不可能です。乗換えを少なくするには旅費がかかり、旅費を安くするためには時間がかかります。

乗り換えの回数を少なく、ということでしたら最もありきなりな方法ですが、
米沢(山形・東北新幹線)⇒東京(東海道新幹線)⇒米原⇒能登川
しかありません。

高速バスや飛行機の利用は無しでしょうか?
安く抑えるなら高速バスで山形⇒京都または山形⇒東京⇒京都という方法もありますし、移動時間が短く一番楽なのは山形⇒伊丹間の飛行機利用でしょう。