ここから本文です

チョーキングをすると音が裏返り、チョーキングができません。 なぜでしょうか? ...

gur********さん

2011/8/423:55:07

チョーキングをすると音が裏返り、チョーキングができません。
なぜでしょうか?
あと15フレットあたりから後のフレットはすべて同じ音しかなりませんなぜでしょうか?
おそらく楽器が悪いと思うのですが

何が悪いのか分かる人、教えてください
困ってます お願いします

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2011/8/505:12:32

ネックの反り、フレットの高さのばらつき、弦高調製不良などが考えられます。

また、ストラトやテレキャスタイプの場合は、指板の曲率が小さい(湾曲が大きい)ため、
チョーキング時に詰まりが発生しやすいです。

いずれにしろ、ネックの反りを調整し、弦高を高めに設定すると軽減されるはずです。

調製不能な場合や、フレットの磨耗等が原因の場合は、楽器店に依頼する必要が
あります。
まずは、無料の見積もりを依頼しましょう。

調製のみなら2000~3000円ぐらい。
フレットのすり合わせ(フレットを均一に削る)処理で対応できれば1万円ぐらいだと思います。
ネック修正の場合は、結構かかります。
ギターの値段を考慮してご判断ください。

質問した人からのコメント

2011/8/5 16:45:45

降参 皆さん、ありがとうございました!
弦の高さを少し高めに調整したら、治りました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2011/8/500:02:31

もしかしたら、弦高の位置が低いのが原因かと。それか楽器自体のの問題かもしれないですね。


楽器の問題だとしたらメーカーでおおよそ判断はできます。そのギターはどこのメーカーですか?