ここから本文です

浮気した旦那に また浮気した場合の契約書を書かせたいと思います。 内容の中...

tog********さん

2011/8/501:23:42

浮気した旦那に
また浮気した場合の契約書を書かせたいと思います。

内容の中に子供と一生会わない
慰謝料を五千万払う

を条件に夫同意の元考えました。

この契約書兼同意書は
もし浮気した場合の時に役にたちますか?

補足公正証書とは何ですか?

決めた条件で夫のサイン、実印があっても全て守られないんでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/506:05:32

役に立つことがあるかもしれません。

実は、日本の法律では、婚姻中に夫婦間でどんな約束をしても、簡単に取り消すことができます。
民法754条では「夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消す事ができる。」とあります。とんでもない条項ですが、夫婦間に法が介在するのは野暮ということでしょう。但し、全てのケースで取り消すことができる訳ではなく、判例では既に破綻状態にあるような場合は、取り消すことができないとされた事例があります。
また、契約の際に、そこに脅迫や錯誤がある場合は契約そのものが無効となります。今回のようなケースでは、夫がなあなたの許しを得る為にしぶしぶ(本意ではなく)契約したとした場合が想定されます。その場合は夫には錯誤があったとみなされ、契約そのものが成立しないと判断されます。また、内容も5千万円という額は慰謝料とは高すぎます。夫に充分な資力がない場合は無効と判断されます。また、「子供と一生会わない」は夫の権利だけではなく、子供の権利も奪う契約ですので、契約として成り立ちません。

以上から、契約書を作っても、それが間違いなく実施されるかどうかは、保証されません。(公正証書にしても、実印が押してあっても、残念ながら、正規の契約書としての価値はないと判断される場合があります。)

但し、そのような契約をしたことが、浮気をした事実を認めた明らかな証拠となりますので、将来、離婚協議(調停)をするような場合は、その証拠として役立たせることはできますよ。

過ぎ去るは及ばざるがごとし。
あまり、痛めつけると、夫の心を逆に遠ざけることになりかねません。適度なお灸が重要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2011/8/508:05:01

>内容の中に子供と一生会わない
子供が会いたいと言った場合、子供の意思を無視できますか?

>慰謝料を五千万払う
起きても無い損害賠償責任の金額を決めたところで、無意味です。
支払能力が無かったらそれまでだし。

ken********さん

2011/8/502:27:52

公正文書というのか、なんていうのかわかりませんが、借用書と同じ効力があるはずです。

ネットで書き方や効力を調べるのが一番だと思います。

ger********さん

2011/8/502:10:47

離婚の裁判にでもなった時、法的に通用するように、ちゃんと実印押させて公正証書にしておきましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる