ここから本文です

Les Paul MODEL ロゴ復元 ヘッドのロゴを再現したいのですがうまくいきません。 ...

diceさん

2011/8/502:52:17

Les Paul MODEL ロゴ復元
ヘッドのロゴを再現したいのですがうまくいきません。
シルクスクリーンで印刷されてあるそうですが、本物と見紛うほどきれいに仕上げるにはどうすればいいのか、どなたか知りませんか?

現在辿り着いた、最もきれいにできた方法は以下です。

1.イラストレーターで原稿作成、反転像を透明シールにプリント
2.「Tシャツくん/230M」に貼り、感光、製版
3.ズレ防止のためできる限り小さく切り、印刷面にテープで固定
4.「TURNER社/アクリルガッシュ/GOLD LIGHT」を平筆に取り、印刷部分を丁寧に塗る

製版まではなんとかスムースにことは運べたので、完成間近!と、興奮しながら、最初は「クレオス社/水性ホビーカラー/ゴールド」でスキージを使って印刷したのですが、、、
毛細管現象というか、版と印刷面に塗料が入り込み、文字のフチがベチャっとなってしまい失敗(泣)
その後、東急ハンズで「可愛いお姉さん/既婚/残念」と、ああでもないこうでもないと考察した結果、「塗料の粘度」、というところに着目、「ガッシュ?」となったのですが、金の塗料がそうなのか、230Mの網目を透過しにくく、細い線の部分はうまく刷れないことがあるうえに、まだエッジがうまく出ません。
ちなみにプリンタ用紙への試し刷りでは、10回刷って、そのうち1度だけ74点を獲得しました(苦)

どなたかシルクスクリーンを極められた方、いらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか?
また、メーカーではどうやって刷っているのか知ってらっしゃる方おられませんか?
安価なギターによくある、デカールの上からクリアー吹きではなく、シルクスクリーンでやってるよ、と言われている製法です。
「シルクスクリーン転写」という技があるのは知っているのですが、関係ありますか?
自作できますか?
できるとして、ラッカー塗装の上に熱圧着できるのでしょうか?
インスタントレタリングみたいな感じのは作れないのでしょうか?

なんか知りたいことが沢山なので、この際、
「自作繊細ロゴ/シルクスクリーン他/ツルツル塗装面に印刷」
で、方法、経験談、成功例etc.、小さなことでも何か知ってらっしゃいましたら、できるだけ詳しくご説明くださいましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

補足私の説明不足か、商標権に関する知識をお持ちでないのか、勘違いされてる方がいるようなので補足します。あくまで私的使用前提、知的財産権を侵害する気は皆無です。例:タンクを塗り替えたので"Harley Davidson"ロゴが消えた。元通り再現できないかな?ということです。もっとも、国産バイクだろうがハーレーのステッカーを貼りまくって乗っていても違法ではありませんよね?ステッカーを勝手に作って売るとなると話は別ですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

やっさんさん

2011/8/512:55:19

作って売るわけではないのだろうから、目くじら立てるほどではないかな。

シルクスクリーンでの印刷では印刷対象物に版をベタ置きしてはいけません。版は浮かせます。
ベタ置きすればあなたのやったようになります。
版は枠に張り、枠と印刷対象物との間は2~5㎜開けます。
インクを版に乗せ手前から向こう側への押し刷り(インク少ない)、または引き刷り、(向こう側から手前へ・・インク多い)でスキジーで印刷します。このとき、印刷対象物と版のあたるの部分はスキジーの当たっている一点という事になります。だからにじまないのです。

これがシルクスクリーン印刷の基本です。
プロは、版のメッシュ、スキジーの硬さ、押す圧力、角度、インクの粘度次第で調節します。

質問した人からのコメント

2011/8/12 02:33:29

本チャンはまだですが、おかげさまで試し刷りではほぼ95点以上をマークしました!
若干、版下を調整して製版し直したらパーフェクトにできそうです!
こころない投稿に心を痛めましたが、すっとびました!
yassan99さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

1577さん

編集あり2011/8/608:38:31

犯罪に加担はできないよ。

犯罪者はみんなそう言うね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる