ここから本文です

皆さんは緊急時の「非常用袋」は持っていますか? 中身はどういったのを揃えるべ...

ota********さん

2011/8/506:44:27

皆さんは緊急時の「非常用袋」は持っていますか?
中身はどういったのを揃えるべきでしょうか?
何処のお店やネット通販が充実していて安価なのでしょうか?

閲覧数:
260
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk2********さん

編集あり2011/8/603:18:29

1次避難系が多いですね、2次避難は家に置いています。

1次避難=取り敢えず安全な場所に避難する時の荷物。
2次は避難した後に、生活する時の物。

非常時が家に居る時に来る保障は無いので、
普段着から軽い装備は持ってます。

普段着
・ホイッスル
・キーホルダーライト
・ミニマルチツール
(よく自転車に乗るので、チェーンを嵌め直しに使います。)

鞄には、
・ライト
・電池(ライト用に1本)
・マルチツール
・ウェットティッシュ
・ミニタオル(高性能タイプ)
・ライター(最近は禁煙ブームだからね。)
・軽食系食品(ソイジョイやカロリーメイトハーフ)
・メモ紙とペン


会社には、基本的に追加の感じにしてますが、
・サバイバルブラケット
・マルチツール
・ライト
・ラジオ
・電池
重複する装備は、貸したりする事を考えてます。


遠出の場合には、普段用に追加する物めあります。


追加
・夜食(非常食)
・折り畳み式の水筒
これは、会社にウォーターサーバーが在ったので、
停電や断水しても水を補給出来ますのでね。

無いなら、ごみ箱から空のペットボトルを洗って使いますがね。


安く揃えるなら、100均やホームセンターを巡るとかね。
あまりセット物はね、ビミョーな品が多いですから。
どちらかと言えば、アウトドア系の方がマシな物が多いかな?。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2011/8/512:20:02

安いカバンに抗菌剤や下痢止めなどの薬とマスク・一回分のシャンプー・カミソリ・メガネクリーナー・ウェットティッシュ・携帯充電器・電池・タオル・通帳(印鑑は持たない通帳・印鑑で引き出される可能性がある) あまり重いと逃げられないので必要なものを少量。現金が一番必要ですよ。1万円札でなく千円札と小銭カード類は全くダメでした。ペットを飼っているならペットの非常食エサも忘れずに。

say********さん

2011/8/508:49:48

非常用袋なんか買わない方がいいですよ。ぼられるだけ。普通のリックサックで十分です。大きさにもよりますが、預金通帳、印鑑(別のリックに)、保険証、各種の鍵、薬(常用のものは数週間分、非常用としてヨードチンキ・抗生物質・絆創膏・三角巾など)、懐中電灯・電池、水筒、非常食(カンパン、缶詰、飴玉・氷砂糖、塩など)マジック、メモ帳、チリ紙、プラ袋、シート、手袋、タオル、ナイフを入れています。非常のときに持ち出します。
その他、物置に、ガスコンロ・ボンベ、電池、テッシュ、なた、20lポリタンクの水、飯盒、紙コップ・皿、箸・フォーク、包丁、砂糖・塩、米、カップめん、ゴミ袋、シート、毛布などを非常用として準備しています。