ここから本文です

右大臣・左大臣の位置関係について質問です。 天皇の右手側が右大臣なのですか。 ...

abare34さん

2005/11/1717:17:49

右大臣・左大臣の位置関係について質問です。
天皇の右手側が右大臣なのですか。
天皇と対面して、自分達の右手側が右大臣なのですか。
考え過ぎて「なぞなぞ」のようになってしまいました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
21,235
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1718:55:32

ひな祭りのひなだんを思い出すと判りやすいでしょう。
左大臣の方が位が高いのですが、
男びな(天皇)の左手側、つまり天皇から見て左側が左大臣です。(見る我々からいえば右側)

なぜ、左の方が偉いのかというと、中国の古い言葉に、
天子は南面し 臣下は北面す、
という言葉があります。
(日本最初の左大臣 右大臣は645年の大化の改新の時からですが、
この職官制は当時の中国(唐)の物をもとにしました)

南面する天皇から見て 日が昇る方角(東、つまり左手側)の方が位が高いと思って下さい。

「右大臣 左大臣 位置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanariakajinさん

2005/11/1719:08:35

京都、朝廷に関して右・左は天皇中心に考えればいいのです。すなわち天皇から見た状態で考えれば、天皇の右手側に右大臣、左手側に左大臣。
京都も天皇は南を向いているから右京区は西、左京区は東にあります。

opt905さん

2005/11/1717:55:48

天皇の右手側が、右大臣です。
ですから、天皇に向かっている人からは
右大臣、天皇、左大臣・・・とならんでいることになります。