ここから本文です

薬事法違反とはしらずに

say********さん

2011/8/510:04:54

薬事法違反とはしらずに

現在薬局薬剤師をしています。
8年くらい前に大学時代の友人にデパスを数百錠譲ってくれと頼まれて
自分で薬価で薬局から購入し友人に分けてあげました。
デパスは普通薬と勘違いしていまして本当は要指示薬(現在は法改正で処方せん薬)とは知らずにあげていました。
金銭の授受はないです。
その友人が事件を起こしてしまって薬を以前私からもらった事があると警察に言ったそうです。
この場合私は逮捕されるのでしょうか?そして罪の大きさはどのくらいでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/8/510:20:50

勘違いは薬事法違反の罪の成立を妨げることにはならないでしょうが、薬事法49条1項違反の罪であれば法定刑は長期3年以下ですので、8年前の事件であればもう公訴時効が成立しています。ですので、逮捕されることはありません。

質問した人からのコメント

2011/8/5 15:38:23

控訴時効とはいえ以前なら控訴されていてもおかしくないので以降気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2011/8/510:51:24

指示や処方箋がないのにもかかわらず、それらが必要な薬を譲り渡していたとなると、薬事法49条1項に違反したことになり、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処されます(同法84条12号)。
薬剤師ということですので、要指示薬であるか否か、処方箋が必要な薬であるか否かには専門的な知識を有していると推定されることになり、知らなかったや、勘違いしていたという理由で違法性が軽減・阻却されることはないと思われます。

もしこの件で有罪となると、薬剤師法8条により、最悪のケースでは薬剤師免許も取り消される可能性があります。
取消処分がされる前には聴聞の手続があり、自分の意見を表明する場が与えられるのですが、素人がそこで効果的な陳述をすることは非常に難しいと思われます。
刑事事件の起訴や有罪を防ぐためにも、また、聴聞手続を有利にすすめるためにも、一刻も早く弁護士に相談されることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる