ここから本文です

「やれ原発が危ないだのやれ都内も停電しろだの」、この文はどういう意味ですか。 ...

hon********さん

2011/8/511:52:40

「やれ原発が危ないだのやれ都内も停電しろだの」、この文はどういう意味ですか。
また、その「やれ~だの、やれ~だの」をどう理解すればいいですか。
文型として覚えてもいいですか。

閲覧数:
4,964
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

編集あり2011/8/711:29:02

原発が危ないとか、都内も停電しろとか、

「やれ」は本来、呼びかけ・驚き・注意喚起・安心感などを表す感嘆詞でしたが、それが「やれ……やれ……」などの形で同類のことを二つ以上取り立てて述べるときに使います。これも感動詞と言えるでしょう。
「だの」は並立助詞です。断定の助動詞「だ」+間藤助詞「の」。「やれ」が無くても「これが欲しいだの嫌いだのって膨(ふく)れてばかりいる。わがままな子だ」というように使います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jic********さん

2011/8/514:41:15

もちろん文型として覚えていいです。
「(やれ)~だの、(やれ)~だの」(「やれ」は省略できる)は、話者(筆者)が「うるさいなあ。」と感じている気持ちが伝わります。