ここから本文です

トランスフォーマーの原作は日本ですか??それとも外国ですか??教えてください。

oza********さん

2011/8/514:35:20

トランスフォーマーの原作は日本ですか??それとも外国ですか??教えてください。

トランスフォーマー,ダイアクロン,おもちゃ,タカラトミー,ミクロマン,アメリカ,外国

閲覧数:
43,883
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2011/8/516:55:57

30年程前、タカラから発売されていた、
「ダイアクロン」シリーズや「ニューミクロマン」シリーズなどを
海外で扱う際に まとめて「トランスフォーマー」と言うブランドに仕立てました。
(初代マクロスのバルキリーなどもトランスフォーマーになっています)

ストーリーも新たに書き起こされた物ですので、
「トランスフォーマー」としては、海外原作の作品として宜しいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/11 22:35:56

arigatougozaimau

「トランスフォーマー 原作」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2011/8/722:11:24

トランスフォーマーが誕生したのはアメリカです。アニメもアメリカで作られました。
しかし、そのトランスフォーマーの元は日本のミクロマンやダイアクロンといったシリーズの変形するおもちゃです。

ip2********さん

2011/8/520:15:55

まずトランスフォーマーは玩具が原作となります。
その玩具は日本のミクロマンやダイアクロンがベースとなっていました。
この二つがアメリカで販売されて後にトランスフォーマーという一つのブランドに統合されました。
その際に世界観の構築を行ったがマーベル社。

この事から世界観を基準とするのであれば原作は外国となりますが、
玩具を基準とするのであれば原作は日本となります。

way********さん

2011/8/518:41:04

玩具としての”元ネタ”は日本に帰属し、アニメーション作品としての”原作”はアメリカですね。
元々国内でダイアクロンとして売っていた玩具を海外に輸出し、それをトランスフォーマーとしてアニメ作品を作り売り出した所ヒットしたので、日本にトランスフォーマーとして逆輸入したのです。

mot********さん

2011/8/515:57:31

昔、タカラトミーや学研などのロボット玩具をアメリカやヨーロッパで売る際にトランスフォーマーと名称を統一しアメリカでアニメ化されたのが始まりです。

その後、日本でアニメ放映に合わせて玩具が逆輸入されました

当時は子供心に同じ商品が箱と色が違うだけで同じ売場に有ったのが不思議だった気がします(笑)

usa********さん

2011/8/515:17:25

おもちゃは日本。タカラトミーさんです。そのアニメ化の権利をアメリカが取得したのです。映画もね。