ここから本文です

ヤフオクで商品買ったらアマゾンから送付されると連絡が来ました。 調べたら送...

mok********さん

2011/8/516:49:19

ヤフオクで商品買ったらアマゾンから送付されると連絡が来ました。

調べたら送料無料のハズの商品、なのに1000円も送料払うことになりました。
入金後に判明したため非常に悔しいです。

何故送料がかかるのかと質問したところ、一回目は私を介して手配したから代行手数料ですと。
しばらくほっておくと二回目の説明が来て送料は無料ではない、送料含めた金額で配送料を運送会社に支払っています的ななんかよくわからない説明がされました。
どっちにしろアマゾンが送料払っているでしょうから出品者は一文も出していないのでは?


自分が調査不足であったことが原因とも言えるのですが、このピンはね行為は法的には問題はないのでしょうか?
回答お願い致します。

補足ごめんなさい私の説明が悪いです。
箇条書きで分かりやすく書きます。

出品者は1000円送料かかると表示

送料込みの金額を入金

出品者からアマゾンから商品が届くと連絡が来る
(ここでおかしいことに気づく)

調べるとアマゾンでは送料無料の商品

何故送料がかかるのかと質問

一回目 代行手数料
二回目 送料無料ではなくちゃんと行書に払っている
と回答が来る

とこんな漢字の流れです。

閲覧数:
6,921
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2011/8/517:34:17

悪どい出品者ですね。

出品者に払う送料は確かに無料ですが、発送業者への送料は
無料ではないと言う事でしょう。

違反行為になると思いますね、商品に説明には送料=無料
と書いてあっても、別業者から発送され送料がかかりますと、
説明も無いのでしょう。

手元に無い商品の出品は違反行為です。
落札者からの入金で商品を購入することを前提に出品することは違反です。

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell5.html#q_06

yahooに通告しましょう。
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback

補足

なんだあ。
送料=無料でなく、1,000円と明記して有ったのですね。
では、此処までは問題ないと思いますよ。

送料の問題では無く、手元にない商品だからアマゾンから購入して、
アマゾンから発送させたのでしょう、ここが違反行為であって、
送料=無料(商品代金に含まれる)物なら、アマゾンと契約
していて、送料がかからないとも考えられるし、代行手数料
と言うのも変だし、アマゾンに払っているとウソを付くしね。

違反行為+不当な送料請求と思います。

質問した人からのコメント

2011/8/6 22:36:27

降参 ヤフーへ違反申告しましたが終了後のオークションは自分達で解決しろとのことでした。
もう個人で解決はできないと判断し消費者センターに連絡しました。
出品者、ヤフオク、カード会社にガイドラインに反した出品であるとして契約解除を宣言し、カード会社からの引き落としを止めてもらうような形になります。
成功するかはわかりませんが頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2011/8/601:06:43

手元に無い商品を売る事はガイドラインで違反しています。
その事を伝えて、全額返金してアマゾンで買えば良いんでは?

それでも聞かない場合は、手元の商品の状態を出品者は知らないわけなんだから、状態をチェックして騒ぎ立てれば。。。
手元に無い物を売るって行為がどんなに危険かを教えてあげれば。。。
悪い事はしちゃダメですよw

gur********さん

2011/8/520:58:09

とんだ出品者ですね。

しかし、たとえ新品・未開封といえど転売行為は古物商許可証が必要になりますので、出品者が公安委員会から許認可を受けてなければ、古物取り扱い法違反になります。
たとえ個人といえどもです。
ただし、自分のお古を売却するのは、その限りでないとしてます。

つまりピンハネ商売は違法ではないが、古物商許可証がなければ違法だということです。

cho********さん

2011/8/517:10:47

そういう出品者は手元に商品が無いのでアマゾン等の
写真を流用してる場合が多いです。
お気づきになれば良かったですね。

送料は戻ってこないと思います。
1000円くらいでは警察は動いてくれないと思います。

ixi********さん

編集あり2011/8/517:25:52

まずは、ヤフー規約では違反行為がありますね

商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、
社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること

これに該当すると思います

転売については、今のところは規制がないみたいですね
感じ的には中古品みたいですね
アマゾン以外の中古ですと、送料がかかるので
そこらへんを出品者さんが見間違えたという感じですね

アマゾンから買ったのものの転売については
ヤフー規約上では現状規制がないですが
出品表示に送料無料とか書いてて
あとで請求するのは不当な表示にあたるので
違反してると思います

参考になりましたらと思います

補足としては
他の回答者さんのいう事も確かに
ありますが
具体的には

落札者からの入金で商品を購入することを前提に出品すること

これは確かに引っかかったのですが
入札者さんが落札したお金でなく
落札した時点で、自費で購入したら
これに該当しないのかなって思って
自分は確定でないので掲載しませんでした

ただ、出品者が入札した金で買ったのを
認めれば、この規約にあたるのは確かですね

あとは、個人出品か、ヤフーストア出品かもありますね
ヤフーストアは業者なので
アマゾンと重複出品してた可能性もありますので
ただ、それだとそれであくどいかなって思います

送料は契約したアマゾンで安く済ませて
差額をピンハネみたいな、そういう業者ですね

いずれにしても、通常の取引ではないので
まずは通報してみるのがいいのかなって思います

eva********さん

2011/8/517:01:16

yahooに通報しましょう。
手元にない商品の出品は禁止です。