ここから本文です

当座預金口座と普通預金口座の違いを解りやすく説明するとどうなりますか? 当座は...

ryu_eikichiさん

2005/11/1804:55:53

当座預金口座と普通預金口座の違いを解りやすく説明するとどうなりますか? 当座は銀行で小切手を使って引き出したりすることですか?
普通預金と当座預金のメリットデメリットみたいなものはあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enkid0さん

2005/11/1805:14:17

・当座預金がないと手形・小切手が振り出せません。
・当座は貸越(自動借り入れ)が可能です。
・普通の様に、利息はつきません。

当座預金は審査があったと思いますが、その分当座があれば信用できる、と言えるかもしれません。
手形・小切手が切れるのも、資金繰り上はメリットがあるのでは、と思います。
(振込当日に資金不足と言われる頻度は下がります)
ただ、都度通帳記帳が出来ないのは面倒でしょうか?
ネットバンキングならすぐ見れますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2005/11/1805:06:04

当座預金は主に企業の営業資金の決済口座(小切手、手形)として使われています。個人では普段ほとんど利用する機会はありませんが、しいて言えばパーソナル・チェック(個人用の小切手)を利用する場合に使うことがあります。当座預金は日々の決済で資金の出し入れが頻繁にあり、事務コストがかさむことから無利息となっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。