ここから本文です

土偶が縄文時代に使われていたって本当ですか? 土偶って、弥生や古墳時代を連...

suzu_love_kittyさん

2011/8/520:20:54

土偶が縄文時代に使われていたって本当ですか?

土偶って、弥生や古墳時代を連想します。

縄文時代でどのように使われていましたか?

閲覧数:
797
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk85165さん

2011/8/610:48:48

諸説ありますけど縄文時代から弥生時代初期にかけての祭器と言われていますので、土偶は縄文時代がメインです。弥生時代や古墳時代の埴輪と混同していませんか?

質問した人からのコメント

2011/8/9 19:23:14

降参
混合していました!!
助かりました(^○^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndamo_ndamoさん

2011/8/521:14:10

土偶の意味については諸説あります。
出土した土偶の多くが、一部を故意に破損させた状態で見つかっていることから、体の悪い部位を壊すことで、病を人間から祓う用途であったという見方が一般的であると思います。

土偶はほぼ完全に縄文時代のものです。
主に東日本で発見されており、最古のものは縄文時代草創期、弥生時代にはほとんど作られていません。
世界でも類を見ない、狩猟民族の土の人形です。

lakers24cobyさん

2011/8/521:13:15

土偶が使われたいた時代は縄文時代から弥生時代のはじめくらいです。古墳時代には使われておらず、埴輪です。土偶の使用方法は確実な実証例はありませんが、けがや病気の身代わり説、妊婦に似ているものもあることから、自然や食糧の豊穣祈願説などがあります。ようするにアニミズムの中で使われていたわけです。ちなみに埴輪は、古墳のマウンドの土留めから発症したという説もあります。一般的には権力者の葬送儀礼を表現したものといわれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。