ここから本文です

ロードレーサーにはなれるのかな・・・

fff********さん

2011/8/520:57:26

ロードレーサーにはなれるのかな・・・

自転車大好きの中二男子です。
で、14キロほどのアルミのはーどているMTBルックに乗ってますが、とにかく遅いです。
28キロを走るのに停止時間を含めて1時間半もかかってしまいます。(この前の記録、まともな休憩なし、アップダウン200メートル)
では、こんな人でも鍛え上げればそれなりにロードのホビーレースで成績を残すことは出来るでしょうか。
そして鍛えあげるための練習法を教えて下さい。でも、部活のバレーで中学の間は練習はまともに出来ません。高校は帰宅部で一人で走ろうと思っています。
変な質問ですがよろしくお願いします。

補足みなさん。はっきり言ってみなベストアンサーです。
本当にありがとうございます。
はい、総合時間のことです。
その中の停止時間は7分ほどだったように思います。
信号が少ないんで・・・
とにかくLSDなどで少し鍛えていこうと思います。
でも最終日まで待って投票でベストアンサーを決めさせていただくことにします。
ということでこれをお礼に代えさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/8/521:34:45

『28キロを走るのに停止時間を含めて1時間半も』とおっしゃっていますが、この時間は、実際にかかった全部の時間(スタートしてからゴールした時のトータルタイム)ですかね?
だとしたら、走っているコースにもよりますが、そんなに遅くない(もしくは割と速い)可能性もありますよ。

私は家も職場も東京の都心部なのですが、ここをロードバイクで自転車通勤(行きはルートによって約5.7〜6.7km、帰りはちょっと遠回りして約20km)しています。
走っている時のスピードは30km/h前後(27〜36km/hくらいの事が多い)なのですが、信号待ちが多いので、サイクルコンピューター読みで走行時間が1時間20〜30分くらい、平均時速が19〜21km/hくらいになる事が多いです。
でもこれは信号待ちで停止中の時間を含んでいないので、それも入れるとさらに時間はかかっています(トータルでは2時間以上かかっているかも知れません)。
そう考えると、既に私の平均スピードは上回っていそうな感じです。
さらに、自転車のハンディキャップも考えると、私はもう、確実に負けていると思われます。

私ももう、何年もマトモなトレーニングをしていなくて、すっかり太ってしまった中年なので、今の私に勝ってもあまり意味はありませんが、走行スピードの数字などから見て、例えば平地を独走で35km/hくらいで巡航できる力があれば、集団なら40km/hくらいで走る事は不可能ではありませんし、あとは若いのでトレーニングをすればさらに力も伸ばせるでしょう。

あとは、とりあえず高校生になるまでの間は、間違ったトレーニングをしないようにしておくことですね。
例えば、タイムを出す事だけに集中して、重いギヤをゴリゴリと踏んでしまうようなクセを付けてしまったりとか。
ジュニアの選手は最大ギヤ比の規制がありますから、それ以上の重いギヤを踏んでスピードを出せても無意味です。
なので、なるべく軽めのギヤで、クランク回転数を上げてスピードを高められるようにしたり、あとは長時間走れる基礎体力を付けて下さい。
28kmというのは、草レースの初級〜中級くらいの距離でしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2011/8/521:07:32

トレーニングの仕方では可能だと思います。
まず鍛えるのは心肺能力です。少しぐらいきつくてもバクバクしない丈夫な心臓が要ります。そのためにはLSDでしょう。
そのほか,正しいペダリングも必要です。常にケイデンスを90以上維持できる脚も鍛えましょう。
必要のない筋肉はただの錘ですからつけてはいけません。
焦らずにトレーニングを重ねましょう。
どこかのクラブでも入って指導を受けられると良いでしょう。

owa********さん

編集あり2011/8/521:08:30

貴方も鍛え上げればそれなりにロードのホビーレースで成績を残すことは出来るでしょう。

ひたすら走りこむことが大事ですが、決して心拍数を上げすぎる走りは、してはいけません。LSDトレーニングが自転車乗りのもっとも適切な練習方法です。マフェトン博士の書かれた「マフェトン理論で強くなる」という本がお奨めです。現在は絶版かもしれません。マーケットプレイスか古本屋で探してみてください

アマゾンに出ていました
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4947537493/ref=dp_olp_used...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる