住民票のある県と違う県でバイクを購入する際、バイク屋は住民票のある県のナンバープレートを取得してくれるのでしょうか?

住民票のある県と違う県でバイクを購入する際、バイク屋は住民票のある県のナンバープレートを取得してくれるのでしょうか? 少しややこしいです;。現在大学進学のため青森から仙台に引っ越してきました。住民票は青森のままです。最近バイクの購入を考えているのですがほしいバイクが埼玉にあるんです。他の方の質問をみると住民票のあるところでナンバープレートが交付されるとの回答が多かったです。 バイク屋では青森のナンバープレートを取得してくれるのでしょうか?または自分で取得しなければならないのでしょうか?自分で取得する際は何が必要になるのでしょうか?

バイク12,891閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

バイク屋さんなら手数料を払えば 大抵は引き受けてくれます ご自分でするには 251㏄以上の有効な車検証がある場合は住所地の陸運局事務所に行き 車検証 譲り渡し証明書 自賠責保険証 ご自分の住民票を沿え 所定の書類に書き込み プレート交付料を支払って一時間ほどで出来ます 車検がない場合や新車登録の場合は業者さんに頼んだ方がいいでしょう 250ccまでなら車検証以外のものを準備します 125ccまでなら 譲り渡し証明だけで所轄の市町村役場ですが 自治体により異なる場合があります いずれも印鑑が必要です

4人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

全然ややこしくないですよ。 バイク屋に18000円ほど払えばやってくれます。 バイク屋は陸運支局事務所にコネがある(登録している)ので、個人でやるのと 違いかんたんにナンバーが取れます。 ナンバーの登録は基本的に住民票のあるところで登録します。 税金の関係です。 じゃなかったら、皆、湘南ナンバーとかご当地ナンバーにします。 自分で登録は、バイク屋がウンとは言いません。 ナンバー登録代行は結構、儲けが良いからです。 2000円位の原価で儲けが15000円くらいなら、逃す手はあり ませんから。 なので余計な心配はせずにお金の心配をしましょう。

1人がナイス!しています