ここから本文です

1日21億5000万ベクレルって何シーベルですか?東京で1日あたり21億5000万ベクレ...

loo********さん

2011/8/605:23:05

1日21億5000万ベクレルって何シーベルですか?東京で1日あたり21億5000万ベクレルというニュースをみました。

閲覧数:
178
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/8/608:06:27

1日中という数字なので、まず通常のベクレルと同じように本/秒に直します。
21億5000万÷86400秒≒24884
これで1秒間に約25000本の放射線が出ている事になります。

次に面積あたりの放射線数を求めます。
24884÷2,187,650,000m^2≒0.00001137

次に東京都で1人が占有している面積を求めます。
東京都の面積÷東京都の人口で
2,187.650,000m^2÷13,190,833人≒165.8m^2

1人が1秒間に浴びる放射線数は
0.00001137×165.8≒0.001886
1時間で
0.001886×3600秒≒6.789

セシウム137で換算して0.26µSv/時になります。

質問した人からのコメント

2011/8/12 14:28:56

感謝 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

深水千穂さん

2011/8/609:07:37

とりあえず、全世界の平均より下の値です。
モスクワとか北のほうはもっと高い値ですのでご安心あれ。

nek********さん

2011/8/605:58:14

約0.7シーベルトぐらいでしょうか?

※参考:武田邦彦 (中部大学):福島原発の10シーベルトを考える

http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313/38002802