ここから本文です

インパクトドライバーが暴れます。 なにかコツがあるんでしょうか?

pad********さん

2011/8/606:14:17

インパクトドライバーが暴れます。 なにかコツがあるんでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません。 マキタのTD133を日曜大工に使っているのですが、暴れて話になりません。
当方、初めてのインパクトです。 今までは普通の充電ドリルドライバを使っていました。

なにかコツがあるんでしょうか?

「慣れれば使いやすくなるさ、高いやつだし」と思って精力的に使いましたが慣れません・・

どなたか「こうすれば?」というアドバイスをお待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

編集あり2011/8/613:29:28

販売店です。
初めてインパクトを使われる方がTD133ですと
少しパワーがありすぎて使いにくいと思います。
プロの方でも、12Vを使っていた人だと
この機種は使いにくいとたまに言われます。
幸いTD133にはパワーの強・中・弱の切り替えがあります。
本来は+ビットが暴れないようにしっかりビスを押さえて
使用するのですが、慣れるまでパワー切り替えを
一つ落として使ってください。
多分現在「強」だと思います。LEDが3つ点いているでしょう。
その横のボタンを押してLED2つにして下さい。
そうすると、暴れずに締めやすくなります。
それでも使いにくければLEDを1つにして下さい。「弱」
かなり締まる速度が遅くなりますが確実に締まります。
くれぐれもインパクトドライバーは+が外れないように、
しっかり押さえることが重要です。
斜めにビスを打つときは押さえやすいように、
垂直に少し入れてから傾けたり、材料がたわむところは
インパクトを持たないほうの手でしっかり逃げないように
受けて締めるなどの工夫も必要になります。
まずは、パワーを落してみてください。

質問した人からのコメント

2011/8/11 08:34:45

皆様、いろいろなご回答ありがとうございました。 貴重なご意見を参考に頑張って見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2011/8/713:43:56

下穴を開けると大分楽になりますよ。

ドリルドライバーとインパクトでは回転速さが全然違うので、一気にスイッチを引いてしまうとネジが刺さる前に倒れます。

倒れないように保持し、軽く押し付けて断続的にスイッチを入り切りしてネジを少し捻じ込ませたら、ビットを真っ直ぐビスに押し付け様子を見ながら一気に捻じ込みましょう。

慣れれば下穴無しでビスの保持もしないで一気に打ち込むようになりますよ。

角材の刃材に打ち込む練習をすると上達しますよ。

私は大工ですけど、弟子入りした当時は休み時間などに練習をしました。

rbx********さん

2011/8/607:29:05

私の場合、アマチュア以下のド素人ですから、コーススレッド・ネジを打ち込む時、以下の要領で。
1-そのネジが自立可能な下穴を開けています。←別な理由もあります。
2-垂直にネジを自立させてからは、ドライバーを宛がって低速・短くで入れていきます。字で書き表すとクルッ~~クルッ~と言う感じかも・・・
コレで半分は楽に入ります。後はお好きな~都合上~でパワーを上げたらどうですか?

◎工房・工作室を持っていません。
インパクトドライバーも12年以上も使い込んだ道具。むちゃくちゃ使うと打撃音が家中に響くのですよ~
ですから、最後の「打撃は最小限」にして使っています。
もう一つ、初期(昔)、コーススレッド・ネジの激安特売時の品「4種4箱」が使い切っていません。このネジ!全ネジ(首にもネジがある・・)タイプを知らなかったから、とっても使い難い!←首が収まる部分に相当する下穴が必要で、無策で使うと上板が浮いてしまう。
もし、下穴なしで打ち込むと、先端が進み切らない内に、二歩先に首のネジが終焉してどうにも回せなくなるからです。
そうなるとインパクトで強引に「ブッチ切り」=打撃音が大きくなります。
ですからツーバイ材以外は同じコーススレッド・ネジでも「下穴不要のスプーン・ネジ」とか進化したネジで、必ず全ネジでない物を使っていますよ~
本当に静かに使っています。

hir********さん

2011/8/606:50:48

ビットとビスがあっていますか?通常は2番のビットです。確認して下さい。

den********さん

2011/8/606:35:05

一気に回すと暴れますよ、最初はゆっくり回して有る程度ビスが締まったら速度を上げます。材料や場所で加減しないと駄目ですよ、性能が良いからと言っても万能では有りませんから。仕事で使ってますが、場合によっては小型のインパクトを使いますしドリルドライバーも使います。
使いこなすのは慣れですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる