ここから本文です

【製菓】木目模様の板チョコを作成する道具。 又は、作成方法を探しています。 ...

atu********さん

2011/8/607:12:34

【製菓】木目模様の板チョコを作成する道具。
又は、作成方法を探しています。

以前、
働いてたホテルには、ゴム印のようなモノ(長方形ゴム判子の底が丸く山なりで、波紋のような溝がある)があって、
それで溶かしたチョコを伸ばすと、
木目調に仕上げることが出来てましたが、
デコレーションや飾りに使いたいと
探してみたところ、
その「道具」の名前も分からず、
当事の同僚に聞いても、
前に働いてた方が持ってきた。
としか分らず。。

製菓材料店に問い合わせても、判明しなくて、
もしかすると、
文房具かも…とアドバイス頂いて探してみたんですが、
見つかりません。

言葉だけで
表現、イメージもしにくいモノですが、
心当たりある方、もしくは
他に木目チョコ作成方法がある!
などあれば、教えていただけると幸いです。

因みに、当方は
現在、シフォンケーキ屋さんを経営していてデコレーションなどの、
飾り等に役立てたいと思っています。


☆記憶では・・・
一見、ゴム印のようで底が山なりで4x10cmくらいのオレンジ色、
見た目は
何に使うか分からない感じでした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,052
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icb********さん

2011/8/615:09:17

名前はペーニュだったかな?
一昔前は流行ってて皆使ってましたね。
最近は製造してないって聞いたことがあります。
本来は塗装に使う道具らしいです。

ネットかで製菓道具専門店探して聞いてみてはいかがでしょうか。
在庫があるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2011/8/7 18:59:08

ありがとうございます!
「ぺーニュ」で、検索すると出てきました^^
まさしく、探していたモノです☆
価格の相場を見て、
少しびっくりしましたが、製菓用品は高額ですね^^;
早速、注文します。
迅速なお力添え、ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ちーさん

2011/8/607:49:53

もしかしたら食品サンプルを作るための道具ではないですか?



あるいは最近よく見かけるシリコン製の調理器具かもしれません←いやコレは違うかな