ここから本文です

クリーニングでスーツとワイシャツを出すとどのような事をやってくれるのでしょう...

aki********さん

2011/8/609:34:05

クリーニングでスーツとワイシャツを出すとどのような事をやってくれるのでしょうか?

アイロンがかかり、しわがなくなることと、ワイシャツの襟元がノリでピシッとなるのは感じています・

現在、スーツやワイシャツが汗臭いのですが、そういうのも対処してくれるのでしょうか
ワイシャツは、自分で軽く洗って干してから持っていった方がよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/8/611:18:14

うちでは、スーツは自宅では洗いません。
複雑な形成ですし、いろいろな素材が混ざっているからです。
洗えるスーツも試しましたが、アイロンがけが大変でした・・・(汗)
一度チャレンジしましたが、2度目からはクリーニング屋さんにお任せです(笑)
もしやるなら、ハンガーにかけたままシャワーをかけて、干す程度になります。

スーツでも水洗いをしてくれるクリーニング屋さんがあります。
別料金がかかる可能性もありますし、仕上がり日数がかかることもありますが・・・
衣替えの時期や、1シーズンに1,2度やっておくと、気持ちよく着られます。

Yシャツが汗臭くなるのは、仕方がない事です。

クリーニング屋さんでは、なんとか溶剤で洗い、乾かし、アイロンをかけて仕上げます。
*なんとか溶剤については、詳しくは知りませんが、石油系の溶剤だと思います。

私は、Yシャツは自宅で通常の洗濯してからクリーニングに出します。
気になった時は、襟の汚れを固形石鹸で洗ったり、漂白剤で洗濯したりします。
本当は、アイロンがけだけお願いしたいのですが・・・

理由は、毎日1枚ずつ出すのは面倒。
かといって、匂いと汚れの付いたYシャツを何日も放置したくないからです。
それと、何枚かまとめないと、ポイントが付かないから(笑)

生地には(単純計算で)2倍の負担がかかる事になり、傷みやすいかも知れませんが、気持ちよく着てもらいたいと思っています。

どちらがいいとは一概には言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/8/613:32:33

スーツが汗臭いなら「ウェットクリーニング」
「汗抜き」「汗取り」といった加工をプラスするとスッキリします。

ドライクリーニングだと、水溶性の汚れ(汗など)は落ちにくいので
繊維に貯まっていきます。

シーズンオフなどには、「汗を抜いて」スッキリさせていると
臭いや、変色、虫食いなどを防ぐことができます。

tec********さん

2011/8/609:48:50

そのまま持って行って大丈夫ですよ。汗の匂いはワキガじゃない限り取れます。糊付けを強くして欲しければ出す時に言えば可能です。また仕上がりが畳んだ状態が嫌な方は、ハンガーにかけた状態での納品も出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる