ここから本文です

Canon EOS40Dを購入しようと思っているのですが・・・・

oer********さん

2011/8/610:09:03

Canon EOS40Dを購入しようと思っているのですが・・・・

自分は鉄道写真を撮ってるのですが今時分が使ってるX3だと連写するにはシャッター速度が遅く、新しくシャッター速度が早くて画素数もそこそこいいものを買おうと思って、いろいろ見てみたのですが値段とかも考えるとEOS40Dが性能や予算などを考えると良いと思って購入しようと思ってるのですが、いろいろ知らべてると気になるものが出てきました・・・・「エラー99」です。さすがにカメラを買ってすぐエラー99になられたら、困ってしまいます・・・・・そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、EOS40Dは結構エラー99になりやすいのですか?
皆さんのご意見をお待ちしてます
後、EOS40Dいがいの機種でおすすめの機種がありましたら教えてくださるとうれしいです。

補足ちなみに予算は11万円ぐらいです・・・・・
アマゾンだとEOS7Dの本体が新品で10万5000円ぐらいで売っているのでそれを買って方がいいのでしょうか?
EOS60Dを買うなら少し値段は高いですが、EOS7Dの方がいいですかね?

閲覧数:
1,449
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/619:41:20

EOS40Dの発売は2007年8月31日でした。 (価格comより)
>>自分は鉄道写真を撮ってるのですが
連写性能に優れた7Dが最良と思いますが予算は ??
次の50DはJpegでは画像が眠いらしくRAW撮影専用に向いてるらしい。
(発売日2008年9月下旬 価格comより)

予算次第で7Dで連写性能は約8枚(最高)。
60Dの連写性能は毎秒5.3コマ(最高)

追加です。
60Dより7Dが良いです。
価格comより。
7Dの販売店舗
http://kakaku.com/item/K0000055429/?lid=shop_itemview_comparison_5#...
60Dの販売店舗
http://kakaku.com/item/K0000141272/?lid=shop_itemview_comparison_5#...

質問した人からのコメント

2011/8/8 17:40:38

やっぱり、古いカメラはあんまり良くないのですね。
じゃあ、少し高いですがEOS7Dを買うことにします。
後、1年以内には買えると思うのですが後1年後ってまだ製造してますかね?

分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

編集あり2011/8/614:08:43

どうせ買うならEOS60Dを購入すれば良いのでは?あまり中古デジタルカメラはオススメできません。

yas********さん

2011/8/611:22:20

最新の機種を買っても壊れるときは壊れてしまうものですよ。

40D希望とのことですがもう少し頑張って50Dはいかがですか?40Dですと液晶の質が悪くX3の液晶に慣れてしまっているでしょうからすごい不満が残ってしまうかもです。

kuc********さん

編集あり2011/8/622:06:46

40D自体はいいかめらなのですが、さすがに古いですね。
デジカメの中古はオススメしません
デジカメは電子機器の塊です。
電子機器の劣化は判断が非常に難しく、
ちゃんとしたカメラ店で整備したものであれば、半年程度は使えるでしょうが、
オークションなどは、購入費よりも、修理費のほうが高いと思ってください。


【補足に対して】

求めているのは、連写速度ですよね。
質問文の中に「シャッター速度が遅く」とありますが、
同じものを同じISO感度、同じ絞り値で撮ると、どのカメラであろうと、同じシャッター速度ですからね。

連写重視ならば、少しぐらい無理しても、7Dを買うべきでしょう。

jxt********さん

2011/8/610:40:51

「エラー99」になりやすいのは 40Dの初期の段階での
レンズメーカーの旧いフィルム時代の仕様のEFマウント
レンズで絞り制御等が出来無い場合や
バッテリーやバッテリーグリップの接点不良など
で起きていたもの 旧いバッテリーグリップや
互換バッテリーグリップや互換バッテリーがの
問題で40D本体がしっかり整備維持されて
ファームアップがすすんでいれば問題は少ないです。

もう新品では買えない旧世代機です。
中古購入となりますから、しっかり整備してあり
整備保証がついたもの ファームのバージョンを
確認して、実際に店頭で動作確認して購入してくださいね
現物の確認もせずにネットでの購入は リスクが有り
当たり外れが多くあるので オススメしませんよ?
ステップアップには 50Dの型落ちで新古品扱いで
新品保証が有る値段の熟れた物が見つかるのなら
予算を足して購入を勧めます、
でも連写が重要と過信誤解しているようなので
簡単機能の排除されて繊細さが上がる7Dでは
扱いきれないための失敗も 運用体力も重くなり
要る様になるのと 道具としてバランスを崩す
一点豪華主義がデジタルフォトではマイナスに
陥り易いので,私は安易にはオススメしませんよ
デジタルの本質から過信誤解してほしく無いので

私自身も40Dは7Dへ世代交代が終わってしまっています。
40Dは良い道具でしたが 私の業務でも使う場合では
旧世代機,メンテナンスのための先行きも後2年ほどしか
安心できないものなので,どうぐとして過信誤解の無い様にね。