ここから本文です

大学について質問です

gag********さん

2011/8/611:38:55

大学について質問です

私は今高校一年生なのですが
法政大学に進学をしたいと考えております

今の学力としては(代々木ゼミナールの模試の偏差値)
数学 65.4
国語 57.2
英語 49.5
なのですがここからどのように努力をすれば法政大学に行けるのでしょうか?
ちなみに情報科学部のディジタルメディア学科かコンピューター科学科に進みたいと思っております

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftf********さん

2011/8/611:49:15

勉強することだよ。 特に英語を。

単語熟語を毎日1時間以上やって「完全に覚えろ」。
文法を毎日1時間以上やって、「理解した上で覚えろ」。
その上で毎日長文問題1問を解け。簡単なものからで良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/622:38:51

英語頑張ってください。
私は法政の法学部にいます。

私も高1の時50以下でした。
しかし高2,3と単語、熟語、文法を暗記すべく必死で反復しました。
それで55くらいにはもっていけましたが、それでは法政には届かず・・・

英語は単語等の暗記だけでは意味がないです。英語の基礎は
単語、熟語、文法が揃っている必要があります。学校の教材で
いいので勉強してください。学校ので十分です。あとの足りない
ところは長文問題集やセンター、志望校の過去問で出た、自分の
わからなかったところ、間違ったところ(単語・熟語・文法・英訳・
和訳・英作)を中心に復習し、しっかり自分の物にしてください。
決して解きっぱなしにしないでください。塾に行っておられるなら塾の
教材で十分です。新しく買ってあっちこっち手をだすと逆に大変なの
で、「これっ!」と決めたらその教材を網羅するくらいやってから次のに移りましょう。

単語等はひたすら書き、読み、発音することを
繰り返すのみです。耐えてください。

長文ですがテキストは自分の好きなものでいいです。
それプラスセンターの過去問や志望校の過去問をやってください。

参考程度に・・・(余計でしたらすみません・・・)

・本文読む前に問題見てどんな情報を本文か探せばいいか予測し、
本文を読む。その際全部よんでから解答するのではなく、読みながら途中で解答していく。(そうすればあとでこれどこだっけ?このへんだったような・・・?なんて悩まなくてすむ。)

・問題解答のヒントになる部分は下線を引いておく。

・答え合わせのときに分からない問題を復習し、分からない単語や文法の確認をして基礎力不足を補う。また問題の英文を最低5回は音読する。同時に頭の中で訳ができるくらいになるといいです。音読は本当に良いです。だまされたと思って自室でやってみてください。その際間違ったところや分からなかったところを意識して行うと良いですよ。

ざっとした説明ですが、基本これらをやって60以上にはなりました。学校の先生、塾講師をどんどん活用してください。困らせるくらい質問攻めしてください。自分が分かるまで。

受験は大変ですが、是非頑張って志望校に合格してくださいね!!

ken********さん

2011/8/613:31:17

英語はターゲットや速単とかで単語を覚えて、長文慣れすれば55は超えるよ。

1年生じゃ結果がおもしろいほどついてくるだろうし、がんばってね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる