ここから本文です

確定申告というのは本人以外の家族が代わりに行っても受けつけてくれるんですか? ...

god********さん

2011/8/612:24:42

確定申告というのは本人以外の家族が代わりに行っても受けつけてくれるんですか? あと去年の分なんですが今行っても受けつけてもらえるんですか?

閲覧数:
12,026
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/8/612:37:01

必要な書類や印鑑をお持ちであれば、本人以外の家族から受け付けますよ。

また、昨年の確定申告も受け付けてもらえます。ただし、納税額がある場合には、無申告加算税(申告書を提出していない場合)や延滞税がかかる場合もあります。(税金の還付であればそのような心配はありません。)

なお、確定申告は、申告ができる日から5年間できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「確定申告 本人以外が提出」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/8/1012:53:56

できます。
税務署の営業時間外に税務署のポストに入れてもいいし、郵便で送ってもいいです。

確定申告は過去5年分行うことが出来ます。

sou********さん

2011/8/612:35:25

godaigothreeninegod1さん

>確定申告というのは本人以外の家族が代わりに行っても受けつけてくれるんですか?
はい、できます。
確定申告の作成は本人(と税理士)しかできませんが、提出は代理でもできますので、可能です。


>あと去年の分なんですが今行っても受けつけてもらえるんですか?
はい、受け付けてもらえます。
確定申告期間というのは、その期間まで申告すれば延滞税がつかないというだけのことで、いつでも確定申告はできます。