ここから本文です

何もやる気が起きず困っています。時間が解決するものでしょうか? 躁うつ病と診...

kuj********さん

2011/8/616:38:30

何もやる気が起きず困っています。時間が解決するものでしょうか?
躁うつ病と診断され、約一ヶ月入院しました。
家事、育児やらなくちゃいけないと頭では分かっていても、体を動かすのが億劫になってしまいました。
辛うじて仕事には行けていますが、だるくてたまりません。もの覚えも悪くなったと思います。
また、せっかくの休日も気分転換をする気になれず横になって時間が過ぎるのを待つばかりです。以前は楽しめたことが楽しめません。新聞やテレビを見たいのに見ようとすると頭がガンガンしてきます。
入院前は今思えば地震(被災地です)の影響もあり頑張らなくちゃ!と躁状態だったのか動き回っていました。入院直前は記憶すらありません。知らない間に電話をかけた記録があったり、とにかく錯乱状態だったと家族から聞きました。
今は夕食後デパス0.5×1、就寝前デパス0.5×1、セロクエル200ミリ×1、デパケンR100ミリ×1、ロヒプノール半錠×1の処方で薬は欠かさず飲んでいます。早くこの状態から抜け出したいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

編集あり2011/8/622:34:08

文章読ませていただきました。
今とてもお辛そうですね。心中お察しします。
しかしながら、投稿された文を読む限り、
質問者様は自分のことがよく解っていらっしゃるように思います。
客観的に自分のことをみれているのですね。

うつ状態の時は日常生活で嫌なものは避けていってよいと思います。
辛いとは思いますが、自分を責めずにいてください。
躁状態の時はご家族に協力を求めるのが良いと思います。
後は病院の主治医、処方されるお薬でだいぶましになるのではないでしょうか。

ずっとこの状態が続くわけではありませんので、
あまり悲観的になり過ぎないようにしてくださいね。
良くなる日はきっときます。
これは私の主治医から言われた一言です。

私はうつ歴5年、もうすぐ6年たちます。
少しずつ良くなっています。
お互いに焦らず、ゆっくり治療していきましょう。

質問者様が少しでも心軽く過ごせますようにと応援しています。
こころ、からだ、お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2011/8/13 12:02:54

三人様、回答ありがとうございました。
やはり体が思うように動かずやる気も出ず辛いです。子供にもヒステリックになってしまい…
波というのがいまいち把握出来ず…少しずつコントロールの方法を模索しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dee********さん

2011/8/623:18:17

私も躁うつ病です。2週間ほど前に2週間だけ入院しました。

確かに躁の時は動き回って大変ですよね。
でも、うつになるとちょっと動きが鈍くなって・・・
お気持ちよく分かります。

でも、躁うつの波を掴むには時間がかかりますし(ひどいと年単位になります)、
うつの時は比較的落ち着いていますから、大丈夫だと思いますよ。
(躁の方が危険ですからね)
私の主治医は「ちょっと落ちているところで安定するのがいい」と言います。
私が躁になった時もひどかったから、
やっぱり落ちてる方がいいんだなって再確認です。
だから、躁になって迷惑をかけるよりは落ち着いてる方がいいです。

少しずつ気分が安定した状態で上昇してくるといいですね。

div********さん

2011/8/621:39:32

鬱治療中です。自分も質問者様と同じ様にデパケンR、セロクエル、ワイパックス、漢方を服用しています。鬱は波が有りますからね。自分の場合は季節の変わり目に体調を崩します。発症して8年になりますが通院服薬治療中です。妻帯者ですがリスカ、OD、ベランダから飛び降り様としたり、深夜徘徊等怪しい行動をたくさんしました。今は比較的に落ち着いてる方ですがまた最近になり、中途覚醒や早朝覚醒が酷くなりました。薬は自己判断で止めてはいけないと思います。止めたら反動が有ると思います。休める時に何もかも忘れてゆっくり休んで下さい。頑張る必要は有りません。お大事になされて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる