ここから本文です

中古スクーター(250cc)を愛知県からフィリピン パンパンガ アンヘレスまで輸出した...

tai********さん

2011/8/617:35:22

中古スクーター(250cc)を愛知県からフィリピン パンパンガ アンヘレスまで輸出したいのですが、現地で登録して販売する場合何の書類が必要でしょうか?あと、どんな事に気をつけたらいいでしょうか?

とりあえず1台だけなので解体梱包して部品として個人荷物で宅配を考えてます。多分1~2万円で収まるはずなんですが、厳密には輸出入手続きや関税などはどうなるんでしょうか?解体せずに車体そのままの場合何か問題はあるでしょうか?このような相談をする時は誰に聞くと詳しいですか?分かる方是非教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
987
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2011/8/815:02:13

こんにちは

車でもそうですが、輸入禁止ではなく、輸入販売禁止だと思いますが・・・・・
まぁ、現実には輸入販売してますけどね(汗)

車の場合、少し前まで個人使用目的の中古車輸入の場合
最低のインポートTAXが50万ペソ/1台(≒100万円)
車種によってその価値でそれプラスでしたけど
現在はどうなっているかは?です。

バイクの場合は、もう少し安いとは思いますが、
正規で輸入するとかなり高額な関税を払う事になります。


個人使用目的で輸入する場合

日本からの輸出証明、インボイス、フィリピンでの通関証明、納税証明(そのバイクに対する)が必要

ばらして部品で入って来た場合は、上記の証明が取れませんので
相当なコネとお金が無ければ、登録できません。

ちなみに250ccクラスの中古バイクは
15万円前後位の価格から売りに出てます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/718:48:59

フィリピンでは中古バイクの輸入自体が法律で禁止されています。

必要なものは・・コネでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる