ここから本文です

連続ドラマってのはほとんどが春夏秋冬と三ヶ月ごとに入れ替わりますよね?このド...

kaho_sonさん

2011/8/617:51:21

連続ドラマってのはほとんどが春夏秋冬と三ヶ月ごとに入れ替わりますよね?このドラマの撮影は三ヶ月で終わるのでしょうか?撮影するのは結構期間かかるのではないですか?

閲覧数:
124
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei7806さん

2011/8/622:10:39

作品によって違うみたいですよ。
『白線流し』や『Drコトー診療所』は放送期間は3ヵ月でしたが約半年程の撮影期間だったようです。
スケジュール等の理由によっては、放送時には既に全て撮影終了している作品もあるようですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

love555hiroさん

2011/8/618:30:56

脚本の執筆ペース・出演者のスケジュール・制作費等の要因によってまちまちです。一ヶ月ぐらいで撮影が終わる物や半年ぐらい掛かる物もあります。セット(室内)かロケ(屋外)の割合でも違ってきます。低予算や出演者のスケジュールに余裕が無い場合は数週間というものもあるみたいです。

edia_tuneさん

2011/8/618:23:45

ドラマの内容にもよりますが、スポーツ紙報道などから推測するに、大抵は初回放送日の半月~1ヶ月くらい前にクランクイン→最終回放送日の数日~1週間前くらいにクランクアップ、という感じかと思います。
1話あたりを1週間強~10日弱くらいで撮っている計算になるでしょうか。…と言っても、1話を全て撮り終わってから2話の撮影、というわけではなく、1話のあるシーンを撮った数時間後には3話のあるシーンをというように、いくつかの話数が入り乱れた状態で並行して撮ることが多いようです。