ここから本文です

友達に嫉妬してしまいます。新卒時に友達と受けた一流企業に友達は受かり、自分は...

アバター

ID非公開さん

2011/8/621:19:28

友達に嫉妬してしまいます。新卒時に友達と受けた一流企業に友達は受かり、自分は落ちました。更に色々落ちまくり、現在は中小企業にいます。 友達と合うたびに「年収800万は堅いな~」「周りの人もみんな優秀で違う世界にいるみたい」「お前の会社ってリストラとか大丈夫?」など言ってきます。私に「通勤手当てとか残業手当てとかいくら?」とか聞いてきます。当然大企業とは比べものにならないくらい低いですが、友達の福利厚生を聞いて唖然としてしまいます。

嫉妬はよくないですが、どうすれば嫉妬しないようになるでしょうか?

閲覧数:
2,368
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/8/622:25:18

お金が全てでは無いと思いますが。

友達の方は、その会社で、永く勤めれるでしょうか?
出世は出来そうですか?
人間関係は、上手くやっているのでしょうか?

人生始まったばかり。あなたの努力次第で、この先、どう逆転するかは分かりませんよ。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(35,176件)

中小企業でのデータ入力
  • 株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県安曇野市豊科・その他の勤務地(2)
株式会社ミックコーポレーション東日本 松本営業所
当社のお客様である中小企業のシ
  • スタッフサービス ITソリューションブロック 仮登録窓口
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
中小企業向け金融商品の提案営業
  • 国内系ブローカー
  • 派遣
  • 年収500万円〜900万円
  • 福岡県・その他の勤務地(19)
日経キャリアNET
中小企業の経営をサポートする/コンサルタント・営業
  • 株式会社エフアンドエム
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(9)
リクナビNEXT
【未経験OK×教育制度充実/正社員】中小企業の経営サポート
  • 株式会社ビースタイル
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
enウィメンズワーク
中小企業へのホームページ活用の企画営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都千代田区
JOBアルバイトタイムス
中小企業の税務会計スタッフ(育成枠)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
[正社員]総合職(中小企業向け融資業務)
  • 株式会社商工組合中央金庫 | 商工中金
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 石川県
マイナビ転職
正社員前提!中小企業を支える!税理士の税務・会計サポ
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜1,680円
  • 千葉県
エンバイト
中小企業のコンサルティング◇未経験歓迎◇土日祝休
  • JFR(大丸・松坂屋・パルコ)グループ人材総合サービス会社/株式会社ディンプル 大阪オフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/8/814:07:29

私も単なる「嫉妬」だと思いました。同僚には当然自慢出来る訳もなく逆に劣等感を抱いてるのかも。で、そのはけ口が質問者様という程度です。他人を蔑むことで自分を優位に立たせるしかない残念な人なんですよ。自分が楽しめないなら会わなければいいです。理由なんてなんとでもなりますよね。どうしても会うのであれば、自慢げな話が出たら心の中で「こいつも大変なんだなぁ」って同情してあげましょう!それと質問者様がご自分の今の仕事にプライドを持つことも大切だと思いますよ!一つの会社の合否をいつまでも引きずってる空気に付け込まれてるのかもしれませんからね。

p_t********さん

編集あり2011/8/623:12:07

たぶん、その友達は余裕がないのだと思います。
会社ではあまりいいポジションにいないのではないでしょうか?
だから、自分が会社で受けているイジメを、貴方にしているのだと思います。
社会人何年目か知りませんが、年収800ももらう人がボコボコいるなんて、一流企業でもそうそうないと思いますが。

そう思うと、彼を哀れに思えてきませんか?嫉妬しなくなりますよ。

ush********さん

2011/8/622:06:49

ママ友も同じです。子供が就職で思い通りの道に進むことのできたと話すママとは、すっかり疎遠になってしまいました。嫉妬かもしれないけど、話すことすべて自慢話に聞こえてきます。今では自分からメールもしませんし、ランチも用があるからとできるだけ断ってます。逆に、第一希望の企業に就職した、ママさんでもなんでも話せて、メールもランチもしているママさんもいます。違いはなにか??嫉妬かもしれませんが、その人が人の痛みをわかってる方がどうかです。人生なんて、楽あれば苦ありです。会わないのが一番。でも、どうしても会わないといけないのなら、その人のはなし、右から左に聞き流し、適当に聞いてればいいんですよ。人生いい事ばかりないって。

chu********さん

2011/8/621:35:35

その友達と会わなければ良いと思います。

まず、普通会社に勤めたら給料の話を他人とする事はあまりありません。(同じ会社内はあるかも)

それは周囲の人と上手く付き合う大人の生き方だからです。
現に貴方は今嫉妬していますよね。そうやって嫉妬した友達はその人の前から離れていきます。

その友達が大事ならとりあえず会う回数など減らしたり少し距離を取ると良いと思います。そうすれば相手も気付いてくれるかもしれません。