ここから本文です

MacBookが欲しいのですが、廃盤になってしまいました。 AirかProどちらを購入すれ...

lxx********さん

2011/8/701:52:43

MacBookが欲しいのですが、廃盤になってしまいました。
AirかProどちらを購入すればよいでしょうか?

Mac初心者の私には、AirかProかどちらがいいと思いますか?
用途としては、iTunesとインターネットとレポートを書くことぐらいです。


Proは中級~上級者向けだと聞いたので、Airのほうがいいかと思うのですが
AirはUSBの数が少ないし、CDドライブが付いていないなど少し不満があります。

しかし、外付けをつければいいらしいのですが、外付けとはMac miniのことでいいのでしょうか?

もしMacBookの在庫が残っているのであれば、それを買っても損をすることはないでしょうか?


Mac初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
1,172
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flechさん

2011/8/723:57:14

MacBook Pro・MacBook Air・MacBookどれでも、
中級〜上級 下級 ?

どれも、そんな決まりは、ありません。

どれも、機能は同じだしそんなことで悩む必要はありませんo(^▽^)o

(実は、高校の受験に、受かったらMacBook Proを買う予定。)
悩みました。でも、今のところMacBook Proです。

それで、ぼくも、Mac初心者なのですが、

iTunesとインターネットとレポートぐらいならば、
MacBook Airで平気です。

また、ぼくは、MacBook Proにしようとした理由は
DVD鑑賞したり、ゲームとか動画の編集もしてiTunesのデータ管理を
するからです。
Macは学割で、買えたりします。

MacBook Air(学割)

http://store.apple.com/jp_edu_1460/browse/home/shop_mac/family/macb...

また、MacBookを買うならMacBook Proを買った方が性能もいいしMacBookよりかるいです。

貴方の質問を見ていくと、MacBook Air128GBでも、十分ですo(^▽^)o

でも、iTunesで容量をとるのならば、MacBook Proをオススメします。

MacBook Airは持ち運び用(外出)として、作られたものです。

MacBook Pro(学割)

http://store.apple.com/jp_edu_1460/browse/home/shop_mac/family/macb...

ちなみに、MacBook Airの外付けは、
MacBook Air SuperDrive(CD/DVDを読み込む外付けドライブ)
のことです。

あと、MacBook AirのUSBは左右の1つずつ合わせて2つで、
MacBook Pro13インチも15インチも左だけの2つだけついていて、
数は、変わりません。

でも、MacBook Pro17インチが左に3つついていて、
他のMacBook ProとMacBook Airをくらべて、1つだけ多いいです。

でも、ドライブがないのは本当です。

わからないことがあれば、質問をしてください!

質問した人からのコメント

2011/8/8 22:37:48

説明が分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

持ち歩きの予定もないですし、iTunesにCDから音源を取り込むこと多く、やはりドライブは必須なのでProの13インチを購入しようと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2011/8/715:16:03

もし持ち運びが多いようであれば AirMac が良いでしょう。
外付けのDVDドライブは純正の物を使って下さい。Mac Mini ではありません。
ただ何処まで必要ですか? 近頃はあまり出番が無くなっていると思うので。
システムの再インストールにも必要ありません。

Pro も良いですが、重くなります。
ポートなどはHUB を使えば良いですし、そもそ今の Mac の場合、マウスよりもパッドでの操作の方が使い易いのでUSBも使う機会が減ると思います。

なお MacBook 自体の性能は悪くありません。
少なくとも買って「損」するという事は無いでしょうが、やはりちょっと古いし。
まあ Windows と違って最新OSにバージョンアップしても遅すぎると言う事も無いでしょうが・・・・
確かパッドもまだ面積が狭かった様な。
最新のOSではマルチタッチが基本ですから広めのパッドが欲しいですからね。

入れたいデータが大量にある。
Mac でDVDなどの鑑賞を行う。
良くCDやDVDを焼く。
良く iTunes にCDから音楽を入れる。
等という事が無ければ AirMac で良いと思います。
そうでなければ MacBook Pro を。

kyy********さん

2011/8/714:28:14

>外付けをつければいいらしいのですが、外付けとはMac miniのことでいいのでしょうか?

外付けのDVDドライブ、という意味だと思いますが。

すでにパソコンを持っている、持ち歩かない、というのでしたら、Mac mini+外付けDVDドライブというのもいいと思います。

ton********さん

2011/8/710:16:48

Airは初心者向けではありませんよ。

逆にAirの特徴をよく理解した方向けです。
極端にいえば上級者がもう一台と言う場合でしょうか。

若干在庫が残っている所も有るようですよ。
ご使用のアプリ程度ならMacBookでも大丈夫とは思います。

http://kakaku.com/item/K0000112068/

金の茶室さん

2011/8/701:56:21

MacBookPro13インチでいきましょう。
MacBookの用途やサイズなどから、AirとProに吸収されたと考えれば、MacBookProの13インチがそれに該当します。