ここから本文です

税理士を雇ったり経理を雇うくらいなら白色にしたほうが安い気がします。何故税理...

mam********さん

2011/8/707:13:35

税理士を雇ったり経理を雇うくらいなら白色にしたほうが安い気がします。何故税理士や経理を雇う?しかも税理士とか経営に口挟んできそうで嫌です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xen********さん

編集あり2011/8/707:42:09

そうですか。安いなら、白色でいいんじゃないの?

白だの青だの、何ヶ月も前から言ってますね?運動会か?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2011/8/808:42:09

全く無茶な考えとは云えないところも有ります。雇う位ならと言う事は、費用が掛かり過ぎると言う事を指しているのでしょう。また、税理士とか経営に口挟んできそうで嫌です。という点は、もっともなところも有るのです。税理士と言えども、業務までは口出しは出来ないのです。あくまでも税法上に適合する会計がされているかをしらべる。(監査)するだけです。アメリカ国債の評価が、格付け会社に依る格付けが下がったといって、株が安くなるから、株を早めに売りなさいなどと、会社の社長に進言はできません。会計監査だけが業務です。経営については、社長の方がプロです。社長は、税理士、経理担当者を上手に使う事で、営業成績を上げる事が出来るのです。

ako********さん

2011/8/714:15:44

君、税理士やら雇うほど稼げないでしょ。それに、税理士がいないと青色申告できないなんてことも無い。白色にメリットは何も無い。馬鹿だね~。まずは、税金払うほど稼げてから質問しろ。

yc_********さん

2011/8/713:37:34

mamaocdさん、法人と個人事業者で異なるのですが、青色申告による税務上のメリットがあります。

ここでは、それぞれのメリットの詳細な説明は省略しますが、例えば、株式会社などの法人の場合、
・繰越欠損金(税務上の赤字)を7年間繰り越せる
・繰越欠損金(税務上の赤字)の繰り戻し還付を、1年間受けることができる

個人事業主の場合は、
・青色申告特別控除として65万円(または10万円)の控除を受けられます
・専従者給与として、家族への給与の支払いが認められます
・貸倒引当金が認められます

などの特典を受けることができます。

これらの特典を受けることができるので、税理士に顧問料を払っても、“元が取れる”場合が多いのです。

また、税理士に相談することで、様々な税務上のメリットやリスクを教えてもらえることができます。

もし、mamaocdさんが、毎月のように税理士と会って相談することが面倒な場合、今は、税理士と会わなくても済むスタイルの顧問契約もあります。

もちろん、税理士にお願いしなくても、最近の会計ソフトは使いやすいので、自分で記帳して青色申告をすることも可能だと思います。

なお、きちんと”記帳する”というのは、青色申告という面からだけではなく、意外と商売で大切なことです。
汚いお店が繁盛しないように、記帳や管理がある程度きちんとされていない会社(個人事業)は、ビジネスがあまりうまくいっていないケースが多いように思います。

いずれにせよ、税務上のメリットを考えれば、一度、青色申告を検討してみてください。

また、税理士も、顧問契約の種類や、担当の先生により様々な付き合い方があるので、税理士との顧問契約も検討してみる価値はあると思います。

ただし、今までの説明は小規模なビジネスを前提にしています。。
明確なラインはありませんが、例えば売上が3千万円や5千万円を超えるような規模になってきた場合、顧問税理士をお願いすることをお勧めします。

kaz********さん

2011/8/707:42:48

白色でもある程度の帳簿を作成しないと税務申告はできません。

経営に口出ししてほしくなければ、おっしゃる通り税理士と顧問契約は結ばないほうがよいと思います。
税理士のメリットは申告書の作成と経営のアドバイスです。
税理士は、多くの企業の成功や失敗を見ているので
ある程度の経営のノウハウがあります。
自分で10年後の道筋がたっているようで
自力で決算が行えるのなら
税理士報酬はほとんど意味がありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる