ここから本文です

梅干しの塩分希釈方法を教えてください。

yah********さん

2011/8/713:14:05

梅干しの塩分希釈方法を教えてください。

今年梅干しを漬けましたが、塩を入れ過ぎたのと、
蓋に隙間があったので水分が飛んでしまい、
かなり塩辛くなってしまいました。

梅干しを作っている業者の方法を見ると
梅干しを水のようなものにさらして塩分を取っているようです。

素人が塩分希釈をやる場合、水道水を加えればいいのでしょうか?
梅酢も作りたいので希釈の方法、希釈するための液体を
教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
685
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sez********さん

2011/8/713:34:30

ホーローの鍋に、梅干しと、梅干し隠れる位の煮切り酒(酒のアルコールを飛ばした物を)を入れ
10分位煮て、そのまま冷ましてから、
梅干しを取り出し、味を見て下さい。
まだ塩辛かったら、梅干しを取り出して
新しい煮切り酒に漬けておけば、塩分が抜けます。

先に梅干しを煮た煮切り酒は、煮詰めて
梅酢代わりにするといいです。
でも、青梅を漬けたときにできる
白梅酢とは違うので、料理に使ったり
浅漬けを漬けたりしたほうがいいかも。

質問した人からのコメント

2011/8/10 08:44:57

ありがとうございました。この方法でやってみましたが、とてもおいしく薄まりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vn_********さん

2011/8/713:31:25

こちらが参考になりますでしょうか?
http://www.cypress.ne.jp/fubai/cooking1.htm