ここから本文です

子供が車にボールを当てて20万請求が来ました。 車の修理代(高額請求?) 息子と...

rur********さん

2011/8/714:32:37

子供が車にボールを当てて20万請求が来ました。
車の修理代(高額請求?) 息子と多少の食い違いがあり
いくつかの訂正があります。

ボールが当たった時に運転席には奥さんが乗っていて、
ご主人は乗っていなかった。
少ししてからご主人が来て、奥さんが逃げた友達を「あの子が~と」指さしをした。

息子はボールは3バウンドしてから車の後ろのドアにボールが当たったと言っていますが、
相手側は運が悪く、ちょうどドアが開いていてフレームの部分にボールが当たって
蘭が落ちてしまった。

息子が謝っている時には花の事には全く触れず
後から聞きました。

見積もりを出してもらった○○自工には知り合いがいるので
すぐに連絡をして相手側には、知られないように本当に20万の請求が妥当か
調べてもらうようになっています。
今日が日曜日の為、月曜・・・遅くても火曜には連絡が入るようになっています。

現金で払えないと言ってから、
○○共済に加入してから、その後に修理に出せば
1000円の負担金で済むと教えられましたが、
それって・・・・・・・保健詐欺???では???
そんな事ありえるでしょうか?
事故した(ボールを当ててしまった)日にちを保険加入後にしたら良い
と言われました。

逃げた友達と折半と言われましたが、実際には私の保険加入で使い
その後に逃げた友達に請求してくれと言われています。

ドアが開いていたとか、花が倒れたとか言うのは
向こうの言いがかりのような気がします。
車側には一切の責任義務はないのでしょうか?
例えば、簡単に花が倒れたりしないように、
後部座席の足元に置いて固定するとか・・・
そんなボールが当たったくらいで倒れるようなら
運転中に倒れるのではないでしょうか?

故意的にボールを当てたのなら衝撃(凹みや傷)はあるとは思いますが、
バウンドして当たった衝撃で花が倒れる状況がいまいちわかりません。
何か考えられることはありますか?

前回の質問のURL
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468291424
回答お願いします。

補足別れた主人に修理工場へ聞いてもらいました。
でも見積もりも問い合わせもなかったようです。
一応警察に相談に行ってもらいました。

車側の言い値は、車代10万 蘭10万という事です。
でも、そのような事実(証拠)がないのですから・・・
払う必要はないですよね?
逆に精神的苦痛を与えられた慰謝料が欲しいくらいです(涙)
相手側の詐欺罪(詐欺未遂)もしくは、恐喝は適用されると思いますか?

閲覧数:
31,528
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2011/8/714:41:32

お子さんやご家族で入られている傷害保険はございませんか?
たいていの場合、賠償責任保険が自動的に付帯されています。
今一度契約書をご覧になって、入っているようでしたら保険会社に対応を任せた方が宜しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/8/1014:41:24

20万のはずがないので安心して相手のサインのある20万の請求書をもらいましょう。それが手にはいればこっちから詐欺、恐喝、等の件で出るとこでましょう。ボールの件と詐欺の件で相殺になります。

okw********さん

2011/8/715:21:35

こんにちは。

厄介な相手のようですね^^;
ボールって何のボールですか?
それからですね。

>ドアが開いていたとか、花が倒れたとか言うのは
車側には一切の責任義務はないのでしょうか?
例えば、簡単に花が倒れたりしないように、

先方に日常においてボールが飛んでくる事が予見出来るでしょうか?
無理です。
ボールが当たった事実は覆りませんので相手に過失があるような物言いは相手を刺激するだけです^^;
まぁただ花が倒れたくらいで車体に傷が付くのかと言われればそれは無いとしか言い様が無い訳ですが・・・・・・

争うというかキチンと判断しなければならないのはボールが当たった事による修理代20万円です。
お知り合いの修理工場に入庫し20万の修理明細が判明する訳ですから、判断はそれからと言う事になりますね。

>現金で払えないと言ってから、
○○共済に加入してから、その後に修理に出せば
1000円の負担金で済むと教えられましたが

ご理解通り詐欺になりますので絶対にやってはなりません。

故意でも偶然でもボールが当たれば傷は付きます。
ボールが当たったその事実は曲げる事が出来ないのでやはりその修理代が妥当なのかをご判断ください。
そういった保険加入案を勧められた事も相手側の人間性も含め損傷箇所を確認して欲しいと警察に事故報告をあげるべきかと思います。

kur********さん

編集あり2011/8/1021:54:16

過去に自損で20万ぐらいの事故やったことありますけど、ワゴンRで花が倒れたり、ボールがあったた程度では絶対にその額にはなりません。20万ぐらいだと部品いくつか取り替えになります。

追記
前の質問と合わせると、相手の話にぼろが出始めていますね。
後は、警察交えてやっていったほうがいいですよ。

niy********さん

2011/8/714:56:00

>>車側には一切の責任義務はないのでしょうか?
野球場のグラウンドの中で被害者側がクルマを置いてたら責任はありますが、その他の場所でボールが飛んでくるのは想定外でしょう。

とりあえずあなたは加害者側になるので、心象を悪くするような態度は出来ませんが、「お支払いしますので見積書と蘭の領収書をください。蘭の領収書が無ければ同じモノを買いますので買った花屋を教えてくれ」と言えばOKです。損害金欲しさにガミガミ言うようであれば、それは簡単に出てきませんし、品行方正に対応している人ならそれは出てきます。

難しくありませんよ(´∀`) あと、ややこしそうであればあなたのクルマの自動車保険での対応は難しいですが、対応方法の相談には乗ってくれます。

was********さん

2011/8/714:38:00

ワゴンR程度の車の軽度の修理でそんなに掛かるわけがありません。
恐らくたかり屋です。
速やかに警察に相談に行くことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる