ここから本文です

一周忌法要の日傘について、ご存知の方教えて下さいm(_ _)m 明日、主人の祖母の...

ang********さん

2011/8/715:08:08

一周忌法要の日傘について、ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

明日、主人の祖母の一周忌法要があり、
喪服を着て行きますが日傘はクリーム色のレースをあしらった物でも失礼にあたらないでし

ょうか?

普段は日傘をあまり使わないのですが、
現在妊娠中で、体調のコトもあり直射日光をなるべく避けたい状態です。

どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,082
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2011/8/715:55:08

ご葬儀ではありませんし、ご葬儀用の傘(黒)をお持ちの方も女性には少ないのではないでしょうか?
傘のお色など気にせず、前の回答者様同様、ご自分のご体調管理にお気を付けください。ご先祖様は決してお気を悪くなさったりなさいませんよ。ひ孫さんのご誕生を心待ちにされていると思います。お腹の大きな貴女に傘の色までおっしゃる方もいらっしゃらないですよ。お気になさられるお気持ちだけで十分です。
どうか、当日ご体調を診てご負担のない範囲で色々なさってくださいね。妊娠中は何が起るか分かりません。
ご主人様の御祖母様ですので、ご主人様宅にお出向き、何かとお気を使われるかと思います。暑い時期ですので、ご自分一番!お腹の子一番!で良いと思います。
お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/7 21:16:27

感謝 回答下さった皆様ありがとうございましたm(_ _)mBAを悩みましたが、お気遣い頂いた言葉で少し我に返りました(^^;;主人のご先祖にも無事に元気な赤ちゃんが生まれる様に見守ってほしいと言う思いからキッチリしなくちゃって少し神経質になり、主人の両親も気遣ってくれてるので、当日は体調を崩すワケにはいかないと緊張状態でした(^^;;本当にありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2011/8/715:59:00

失礼ではありませんし、法要は室内ですので、何ら問題もありません。

yur********さん

2011/8/715:38:22

失礼にならないと思いますよ。 『もし雨降りだったら、黒の傘をさす』なんて決まりないとおもいます。
葬儀じゃなくて一周忌ですしね!

asa********さん

2011/8/715:31:58

ちっとも構わないと思います。亡くなった方の法要も大切ですが生きている人はもっともっと大切です。話はちょっと違いますが、父が亡くなり納骨は寒い冬でした。その時に親戚の人だけでしたが皆コートを脱いで手に持っていたので母や兄が皆に構わず着てくださいと言って着たままでお参りしましたよ。風を引いたり体調が変にでもなったら何のための法要か分かりませんからね。