ここから本文です

女子中学生です。私は生まれつきとても毛深くほぼ全身に毛が生えています。それも...

che********さん

2011/8/716:58:18

女子中学生です。私は生まれつきとても毛深くほぼ全身に毛が生えています。それもたくさんで剛毛で泣くほど嫌ですごく悩んでいます。色々な脱毛だとか試しているのですが上手くいかず色々教えていただきたいです。

まず、私は先ほど言った通りとても毛深いです。髭・腕・足はもちろん、おなか・背中・肩・胸の周り・指などにもたくさん生えています。
毛深いことは私の一番のコンプレックスであり、自分に自信がもてません。夏でも長袖着たり(毛穴が多いので汗がすごい;)人と話すときも鼻の汚い毛と毛穴や髭を見られているような気がして近くで話したくありません。

質問したいことがたくさんあるので↓のようにまとめてみました。

①髪がとても太く立派でくせっ毛で剛毛です。それにニキビがでやすく、わきの匂いもたまにすごいです。これは毛深いのと関係していますか?

②鼻の毛穴の汚れとかよくありますが、私は鼻に濃くて短い毛(鼻毛ではない)が生えています。なので、毛穴の汚れを取り除いても毛だし、しかも短く埋まっているので抜くこともできません。鼻の横のほっぺの溝?にも同じような感じであって髭も電動の顔剃り機で剃っても濃くて短い毛がたくさん・・・。もはや産毛じゃないです。顔の毛でオススメの処理の仕方ってありますか?

③私は手の甲と指とわきの毛はピンセットで抜いてます。最近知ったのですが、抜くことは毛を太くすると聞きました・・・。確かに抜いた後は綺麗なんですが、しばらくして濃い毛が埋まってみえてきます。それも抜こうとはしますが埋もれてて抜けません。手の甲は毛穴がたくさんで、特にみられるところなので綺麗に処理する方法を教えてください。

④私はお風呂で石鹸をつけて腕や足を剃るのですが、毛の流れに最初剃らずにやっていて最近だめと知って毛の流れに沿ってやっているのですが、全然綺麗に剃れません。しかも色白なので断面がすごい目立ちます。剃ったあとはチクチクして他の人にふれたとき気まずくなるし、私は朝に剃ったらその日の夜にはもう生えてきます。でも、毎日剃るのは良くないらしいのでどれくらにの頻度で剃った方がいいのでしょうか?それと、綺麗に脱毛できる方法とチクチクしない方法を教えてください。

⑤脱色も考えているのですがどうでしょう?

以上がどうしても聞きたいことです。中学生なのでたくさんお金のかかることは出来ません・・・。エステとかも怖いし勇気がいります。
どの質問でも構いません。まとまりのない文章で分かりにくいかもしれませんが回答宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/8/1001:03:22

昔の自分を見ているようで、心底気持ちが分かります・・・。
毛が濃すぎて、自分は絶対に彼氏が出来ないんだろうな・・・とまで思っておりました。

お金をかけられない中学生という立場を理解した上で申し上げますが、やはり自己処理では限界があるし、自己処理を行ってもすぐに元通りに生えてくるジレンマでストレスが非常に溜まります。
また、毛を抜くと埋没して毛穴がみっともなくなるし、剃ると毛自体が目立ったり地肌に負荷がかかって色素沈着などがおきます。

中学生なのでバイトは出来ないでしょうから、お小遣いやお年玉をコツコツと貯めて一番気になっているところだけ、レーザー脱毛や光脱毛に挑戦するのが良いのではないかな、と思います。
施術機関によって値段はずいぶんと変わりますが、基本狭い面積のところ(指や口周りなど)は値段も低い傾向にあるようです。

看護師さんが処置してくれるような医療機関でのレーザー脱毛だと金額的には高いのですが、炎症止めの薬なども処方してもらえるので割と安心です。
また、ホルモンバランスが変わると一度無くなった毛が再び生えてくる事もあるので永久保証(一生涯)をつけてくれるところで経営が安定しているところ(潰れたら元も子もないですからね)が良いと思います。
ちなみにレーザー脱毛も光脱毛も、効果を早く出そうと思ったら毛穴を焼く出力を上げてもらう事になるので、比例して痛いです。
ただ、痛みに耐えただけあって、現在私はツルツルの足です。

あと、毛深さというのは親からの遺伝の可能性が強いので、まずはお母様などの女性の血縁に相談してみるのが良いんじゃないでしょうか?
同じ苦労をした女性の血縁でしたら、体質にあった一番良い方法を一緒に考えてくれて、お金の事も相談にのってくれるかもしれません。
ちなみに私の母親も毛深いですが、私よりはまともです。
母親が私を妊娠している時に黄体ホルモンの値が異常になった為に、余計に毛深く生まれてきたという理由を母親が言っていましたが、真実かどうかは確かめていません・・・。
長文になってしまいましたが、少しでも毛とストレスが軽減される事を祈っています。

質問した人からのコメント

2011/8/14 00:28:52

降参 母親は毛深いって自分で言ってるんですが私より何倍もましですね・・・。相談してみます。お金の面でも説得してみます。有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2011/8/1217:58:50

脱毛機を使ったほうがいいんじゃないんですか?まぁ、2~3万円くらいすると思いますが(笑)

min********さん

2011/8/811:03:33

そこまで全身が、という事であればもう自分処理では無理なんじゃないでしょうか。私の通うサロンでは下は小学5年生から上は50代までいるという話です。お金が沢山かかるのは事実。これはもう仕方ありませんけど、そこまで悩んでいて日常生活にも支障が出るようであればご両親に相談してみたらどうでしょう。それが叶えば、勇気を出して最初の一歩を踏み出すのは貴方にしか出来ない事。何年か後に「あの時勇気を出して本当に良かった!!」と思えますよ、きっと♪

mas********さん

2011/8/717:11:10

熱を使う脱毛機があります

痛くないですよ 熱で毛がボロボロおちます

使えば使うほど効果が出て、毛も生えなくなります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる