ここから本文です

検査員なりたての整備士ですが今の型の一つ前のプリウスの車検の受け入れと完成検...

moo********さん

2011/8/720:12:45

検査員なりたての整備士ですが今の型の一つ前のプリウスの車検の受け入れと完成検査を初めて担当することになりました。 完成検査なのですが車検モードにする方法を忘れてしまいました。診断機なしでする方法を教えて下さい。あと検査の時気をつけることがありましたら教えて下さい。

閲覧数:
8,475
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alf********さん

2011/8/720:26:38

プリウスを整備するためにはまず
整備モードに切り替えます。

プリウス整備モードへの移行
60秒以内に以下の作業をします。
①IGをOFFからONへ
②シフトレバーをPレンジでアクセルペダルを2回全開にする。
③シフトレバーをNレンジでアクセルペダルを2回全開にする。
④シフトレバーをPレンジでアクセルペダルを2回全開にする。
⑤整備モードに移行し、ハイブリッド異常警告灯が点灯し始める。
⑥IGスイッチをスタートにするとエンジンが連続回転を始める

ハイブリッド異常警告灯が点滅

この状態でいろいろな整備をおこないます。

あと、整備モードに移行して整備や測定を完了したら直ぐに整備モードを
解除しましょう。じゃないとトランスアクスルが壊れますよ。

解除方法は IGをOFFするだけで 次のIG ONで普通に戻ります

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

na0********さん

2011/8/720:27:06

IG ON Pレンジでアクセル全快を2回→ブレーキ踏んでNレンジに入れてアクセル全快を2回→ブレーキ踏んでPレンジに入れてアクセル全快を2回→ブレーキ踏んでready ON です。
モニター右上か左上に車のマークがでます、そしたら整備モードです。解除はready OFFで解除です。
走行テストは整備モードでは絶対にしてはいけません。