ここから本文です

「介錯?そんなもんはいらん」どなたのセリフですか? 来週の池上さんの番組だ...

iwa********さん

2011/8/721:55:58

「介錯?そんなもんはいらん」どなたのセリフですか?

来週の池上さんの番組だそうですがどなたを特集するのか気になります

補足申し遅れましたが、時期柄太平洋戦争時代の人のようです
武市半平太さんは見事な武士の切腹だったそうですね

武士とはそうあらないといけないものだったのかと読んで思いました
見事なのでしょうが、武士と言うものが覚悟のいるものだと思いました

閲覧数:
3,258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2011/8/722:33:14

えと、それでは、大西瀧治郎か、阿南惟幾、ぐらいしか浮かびません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2011/8/1501:29:50

阿南惟幾 旧陸軍大将ですね。
介錯がないので、14日深夜に割腹して、激しい痛みの中で早朝亡くなられたと言われています。

twi********さん

2011/8/817:49:46

特集の対象となるなら大西中将でしょうかね。特攻隊の生みの親と呼ばれています。というとこの人が主導で特攻を生み出したと思われますが、実際には特攻という外道を承認した司令官ってことです。
終戦時、その特攻という外道を承認した責任をとるため、多くの若者を死に追いやってしまった責任をとるため、切腹をしたというとこです。介錯は断り、半日以上痛みに苦しみながら死んだそうです。介錯は痛みからの開放のために行います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる