ここから本文です

kg f/cm2って MPaに換算できますか?

supermossgreenさん

2011/8/723:14:29

kg f/cm2って
MPaに換算できますか?

閲覧数:
66,760
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa_h20さん

2011/8/800:12:58

1kgf/cm2=0.098MPa(≒0.1MPaで普段は換算してます)

注意点
重力単位であるkgf/cm2には大気圧下と絶対圧力があります。
前者はkgf/cm2・G(ゲージのG)、後者はkgf/cm2・atmだったと思います。
(後者は念の為に確認してくださいね)
分野によっては大気圧分が大きく影響しますので注意して下さい。

ゼロMPaがどのような状態であるか、他の単位で表すとどうなるかも後にでも調べられておかれると面白いですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/8 19:55:38

降参 お二人の回答ものすごく助かりました
ありがとうございます

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

peroaki1989さん

2011/8/723:37:30

ちょっと不安ですが、単位で考えると

kgf/cm^2 = 9.8 N/cm^2

Pa=N/m^2 なので

kgf/cm^2 = 9.8×10^4 N/m^2

MPa=10^6Pa

kgf/cm^2= 9.8×10^-2 MPa

になると思います。