ここから本文です

電車でのマナーについて、お化粧はマナー違反?どこまでがマナー違反ですか?

y78********さん

2011/8/723:50:49

電車でのマナーについて、お化粧はマナー違反?どこまでがマナー違反ですか?

今日電車に乗りました。私の斜め前くらいに座っていた女性が
バッグからハンドクリームを取り 付けていたら、その子の隣に居た人に注意されていました!

お化粧や 飲食はマナー違反かと思いますが、ハンドクリームもダメなのでしょうか?
久々に電車に乗ったので、ハンドクリームで叱られるとは、ちょっと驚きました。
どこからがマナー違反だと思いますか?
皆さんにお聞きしたいです。

ハンドクリームは やはりNGですか? 香料がNG? 無香料ならOK?
リップクリームはどーですか?

たくさんのご回答お願いします。

補足私が 聞きたい事は、

ハンドクリームが電車でダメだと思いますか? と
リップクリームはどーですか? の 2点です。

どちらも混雑していない電車です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/801:26:54

私は女性の化粧は全面的に許可ですよ。
昔の女性と違い今の女性は、仕事にしても遊びにしても夜遅くまで稼働しています。
朝起きたら化粧する間も無く出勤します。
電車の中での化粧も仕方ないと思います。
女性の百面相を見るのも愉快ですよ。

★補足拝見しました。
私の補足は余計ですね。
全面的にOKなんだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2011/8/1208:04:01

ハンドクリームもリップクリームもマナー違反というほど大げさな話でなないと思います。

他の回答者様にもあるように、香料がきつい場合は
周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれないので
控えた方がいいかもしれませんが、そうでなければ迷惑ではないと思います。

憶測でしかありませんが、注意した方は何か虫の居所が悪かったんじゃないですか?
マナー違反だからと言うよりは、ちょっと文句付けてやろうくらいの気持ちじゃないですかね。
同じことをしている人がいても、相手が気弱そうな人であれば注意するでしょうし、
いかにも怖そうな人だったら何も言わないんじゃないかと思います。

dok********さん

編集あり2011/8/1109:19:36

僕個人的な意見としてはハンドクリームだろうがリップクリームだろうが化粧だろうが電車内でするのはやめてほしいです。
僕は化粧や香水の臭いで鼻の粘膜がやられたり蒸せたりします。

電車内でなくてもトイレでやっていただきたい。

マナー違反になるかと言えばこれも個人差があると思うけど、マナー違反になるかな?

編集あり2011/8/917:15:12

ある本に書いてあったけど、マナー違反かどうかの基準は明らかに周りに迷惑をかけていないかどうか

多分、化粧に関してはグレーゾーン。これは世代など人によってマナーに対する考えや価値観が違うので、マナー違反かどうかは
よくわかりません。でも、なるべく化粧はしない方がいいですね。

しかし、ハンドクリームやリップクリームは肌を保護する為に塗るもの。顔に塗る化粧水は周りに飛び散るかもしれないので
迷惑かもしれません。しかし、ハンドクリーム、リップクリームで周りに迷惑がかかるとは考えにくいですね。

pap********さん

2011/8/902:44:13

違反のわけが無い。
近頃は何でもかんでも自分の気に入らない事はマナー違反って言う奴が多すぎなんです。

空いている電車でハンドクリームやリップクリームを塗るのが油分などが他人につくかもしれないからマナー違反だと言うのなら、
満員電車に化粧して乗ってくるのだってマナー違反です。
むしろこちらの方が迷惑になる確率はたかいです。

蛇足>

もっと言えば、他人の服など何時洗濯したか分からない物を着てくるのだってマナー違反ですから全裸しか認められません、
さらに、何時風呂に入ったかだって分からないのだからシャワーを浴びながら乗らなければマナー違反です。

k3h********さん

2011/8/823:49:42

どちらも化粧に入ると思いますが...
化粧をOKにするのでしたら男性もヒゲを剃ったり、
鼻毛を抜いたり色々OKと言う事で。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる