ここから本文です

歴史上、戦争で一ヶ国が相手にした国の数は最大で何ヶ国ですか? また、その国...

lpt********さん

2011/8/801:01:03

歴史上、戦争で一ヶ国が相手にした国の数は最大で何ヶ国ですか?

また、その国は現在でいう何処か教えて下さい。
また、その戦争はいつありましたか?

閲覧数:
361
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f12********さん

編集あり2011/8/801:42:32

1941年12月8日~1945年9月2日
第二次世界大戦に参戦しドイツとイタリア降伏後の状況が最大じゃないですか?
当時大日本帝国と連合国側諸国、現在は日本国と呼ばれています。

連合国側
ポーランド(1939年10月6日に全土が占領され、以降はポーランド亡命政府が抗戦継続)
イギリス
オーストラリア
ニュージーランド
フランス領植民地
フランス領モロッコ
ネパール
南アフリカ連邦
カナダ
チェコスロバキア亡命政府
ノルウェー(1940年~1945年、本土はドイツの占領下となり、ノルウェー亡命政府が抗戦継続)
ルクセンブルク(1940年5月10日に本土が占領され、以降はルクセンブルク亡命政府が抗戦継続)
オランダ(1940年5月15日に本土が占領され、以降はオランダ亡命政府が抗戦継続)
オランダ領植民地
オランダ領東インド
ベルギー(1940年5月28日に本土が占領され、国王が降伏。以降はベルギー亡命政府が抗戦継続)
ベルギー領コンゴ
自由フランス
ギリシャ(1940年4月23日に軍がイタリア王国に降伏。以降はギリシャ亡命政府等(ギリシャ内戦)が抗戦継続)
ユーゴスラビア王国(1941年4月17日に全土占領。以降ユーゴスラビア王国亡命政府等が抗戦継続)
ソビエト社会主義共和国連邦
モンゴル人民共和国
パナマ
アメリカ合衆国
コスタリカ
ドミニカ共和国
エルサルバドル
ハイチ
ホンジュラス
ニカラグア
中華民国
フィリピン独立準備政府
グアテマラ
キューバ
メキシコ
ブラジル
エチオピア
イラク
ボリビア
コロンビア
イラン
ユーゴスラビア民主連邦(テヘラン会談によって承認されたパルチザン政権)
リベリア
ペルー
サンマリノ
アルバニア臨時政府
エクアドル
パラグアイ
ウルグアイ
ベネズエラ
トルコ
エジプト
シリア(フランス植民地。1942年以降自由フランス統治。1944年に独立宣言。)
レバノン
サウジアラビア
アルゼンチン
チリ


面倒なのでほとんどwiki丸映しw

質問した人からのコメント

2011/8/8 10:23:33

驚く わざわざ国名を書き連ねていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngp********さん

2011/8/801:47:49

つ『大東亜戦争』

>歴史上、戦争で一ヶ国が相手にした国の数は最大で何ヶ国ですか?

>また、その国は現在でいう何処か教えて下さい。

つ『日本』


>また、その戦争はいつありましたか?

つ『大東亜戦争』

※日本 vs 連合国(主な交戦国アメリカ・イギリス・オランダ・中国・ソビエトなど(なお、頭のおかしい韓国人が日本と戦争したとか言っているようですが、当時、韓国などと言う国は存在しません))

参考
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/politics/kousenkoku1.html