ここから本文です

先月の最高裁『賃貸家賃値上げ』を踏まえてうちの大家が急遽家賃の値上げを打診し...

n44********さん

2011/8/802:38:00

先月の最高裁『賃貸家賃値上げ』を踏まえてうちの大家が急遽家賃の値上げを打診してきました。
当契約は今年2月に1年契約満期以後、自動更新であります。内容は「2月に忘れておりましたから
再契約したい。と。

「うちも苦しいので5万円の家賃を5万5千円に」とのこと。
当方は以前、大家の一存で水道代を下げるため水道工事を行い一切の相談無く
水道工事後「住居人の皆様にもご負担下さい」とそれ自体もおかしいと思いましたが
「今度からお金のことは前もって相談下さい」とそ言い7千円を払いました。

その時のことを言っても「水道代は安くなったのだから負担は当然。私は全額の半分を
だしているのです」というものでした。
これは何が言いたいかと言うと当マンションは必要に応じてお金を集めているのにも関わらず
「苦しい」はおかしいのではないかと。それは最高裁判決と違う部分でもあります。

最後に「不動産屋を通して値上げの値段、契約書を」という私の第3者を取り入れると言う意見にはかなり消極的で
「不動産屋をいれるとお金がかかる」と言われました。しかし立会人無しに契約書にハンコを押すというのは
物凄く怖い事だというと「そちらは勝手にやって下さい」と。
「5千円くらい」と思うかもしれませんが、金額ではなく道、筋の問題だと思うのです。
いきなり弁護士に相談するのもどうかと思います。まず不動産屋には行くとして
次は「消費者センター」なのでしょうか?それとも「宅建協会」なのでしょうか?
日本の不動産法は貸主に優位に出来てるのは分かっているのですが
私達、借主は何を頼ればよいのでしょう?弱者は泣き寝いるしかないのでしょうか?

補足皆さん本当にアドバイスありがとうございます!
御意見を参考にして本日宅建協会の方に電話相談をしました。
明日、法テラスに行って意見をまとめてはどうか?と言うことでしたが
おおむね私の主張は通る公算が強いものは多いと思われるとのことでした。
皆様から伺った意見も持って明日弁護士に相談をしたいと思っております。
本当に貴重な時間をありがとうございます!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2011/8/808:05:38

とりあえず役所に相談する窓口があると思いますので、そこに聞いてみるのも1つかと思います。
公的機関ですので端からお金を請求される事もないでしょうからね。
例えば私の住んでいる街ではこんな形で疑問や苦情に対して相談窓口を開いております。
http://www.city.musashino.lg.jp/cms/guide/00/01/01/00010105.html

個人的な意見としてですが・・・
賃料改定では更新日に賃料を増減するのが妥当なところではありますが、それは絶対ではなく双方の事情によって行われる事もなくはないです。
勿論貸主側の「2月に忘れておりましたから・・・」はいただけませんけどね。
逆にあなたが出来る事としては、近隣相場を調べて「この築年数と周辺相場を加味して賃料を下げて欲しい!今回賃料の話が出たので良い機会だと考えています」くらい言えれば、貸主側も値下げに関しては引き下げるかと思います。

水道工事に関しては、私個人なら支払わなかったかと思いますね。
自分の意思でやった事でもなく、貸主の所有する構造設備ですので借主が負担する必要性も義務も無い。
「水道代は安くなったのだから・・・」は貸主の勝手な言い分で、借主としては納得も出来ないし、支払ってしまったのなら今からでも返還請求をするかと思いますよ・・・本当に!

ま、私自身貸しビルの不動産賃貸業を営んでおり、あなたとは逆に更新日でない時に賃料値下げをお願いされたりしております。
管理会社を入れると確かにお金がかかるのも分かりますが、その分必要経費にもなるんですけど貸主さんは分かっていないんじゃないですかねぇ~
なんなら、あなたに都合の良い契約書を作成して貸主に判子をつかせたら如何ですか?

質問した人からのコメント

2011/8/9 00:38:04

朝早くからわざわざ質問に答えて頂きありがとうございました。
不動産関係の方の御答えなので心強いばかりです。
色々と大変なことばかりでしょうが、お身体だけには御自愛下さいますよう。
御繁栄を祈っております。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2011/8/818:15:27

あなたが”正当と思う金額”を法務局に行き供託すればいいです
5万が高いと思ったら48000円でもいいのですが、ややこしいので今回はとりあえず5万で

家主は自分が儲かっていようが赤字であろうがそれは個人的な事なので、「5000円の家賃値上げが妥当」と思わせる証拠を裁判所に出さないと認めてもらえなくなります
周囲の賃料の高騰や不動産価格の上昇など(今はまず無理でしょ)
しかもその間、家主は家賃は受け取れませんし、入居者は家賃滞納したことにもなりません

しびれを切らした家主は5万円で納得するという筋書きです

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2011/8/809:56:39

前回と同じ内容の自動更新になっているのでしたら
無視して今までの家賃を払っていたらいいんじゃないでしょうか。
双方の合意がなければ、更新できませんので仕方がないです。
しかも、大家の都合で自動更新になっているのですから尚更です。
大家がその家賃では受け取らないなど強硬な姿勢できたら
あなたも家賃を供託して対抗し、家賃の値上げが妥当か裁判することになります。
管理会社に頼むお金も惜しがるのですから裁判までしないと思います。

借主はムリな要求には屈しない強い態度と気持ちがあれば
負けることはありませんよ。
逆に貸主より強い立場になってきています。
泣き寝入りしたらそりゃ負けですけど。

fum********さん

2011/8/807:50:56

そもそも日本の不動産法(この場合、借地借家法)ではかなり借主有利です。

不動産会社へ行く前に宅建協会などへまず相談ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる