ここから本文です

裏切り者は1番身近な人だった みたいなことわざあったら教えて下さい。

fin********さん

2011/8/802:41:51

裏切り者は1番身近な人だった みたいなことわざあったら教えて下さい。

閲覧数:
10,809
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eis********さん

2011/8/802:47:09

・獅子身中の虫 (しししんちゅうのむし):仲間のふりをした敵的な。
ただし漢字自信なし(‐_‐;)
・飼い犬に手を咬まれる

くらいしか思いつきません…。

質問した人からのコメント

2011/8/9 00:42:27

降参 早い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2011/8/806:08:51

裏切りというシチュエーションと必ず直結するわけではないですが、
身近なところに油断してたという意味では、
「灯台もと暗し」
はいかがでしょうか。

min********さん

2011/8/804:48:49

飼い犬に手を噛まれる

lan********さん

2011/8/804:02:57

「ブルータス、お前もか」
(シーザーの言葉)


ブルータスは、シーザーにもっとも信頼されていた人でした。
しかし、そのブルータスさえも、シーザーを裏切っており、
シーザーは暗殺されます。

信じていたのにまさかあなたにまで裏切られていたなんて・・・という悔しさを
こめて使う言葉です。

ただし、これはことわざというよりは、シェイクスピアの戯曲の
セリフなので、質問者さんの希望に沿えるかどうか分かりませんが・・
でも、とても有名な言葉ですよ。