ここから本文です

年末調整について教えて下さい。 住所の欄なんですけど、1月1日現在のを書くって...

kas********さん

2005/11/2022:00:53

年末調整について教えて下さい。
住所の欄なんですけど、1月1日現在のを書くって言われたんですが、
今年の1月ですか?来年の1月ですか?
先月引越したんですが、今の住所でいいんですよね?

もう一つ、2年前、前の会社辞めてから今の会社はいるまでの期間、国民年金を払った分なんですが、社会保険事務所からハガキがきました。
年末調整に使って下さいって書いてありますが、どこに書いたらいいんでしょうか?
また、去年も今の会社に居ましたが、1年以上前の国民年金の証明書は使えるんでしょうか?

閲覧数:
24,492
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2005/11/2100:17:52

まず住所の件ですが、これは来年1月1日現在の住所を記入してください。
住民税(都道府県民税・市町村民税)の課税の関係なのですが、住民税は1年間(1月~12月)の所得や控除内容に基づき翌年1月1日現在の住所で1年分課税されます。その後、他の市町村に転居してもその1年分は課税された市町村に納税するのです。
この課税処理をする上で来年1月1日現在の住所を確定する必要があるのです。

次に国民年金保険料についてですが、保険料自体が古いものでも支払ったのが今年(1月~12月)であれば今回の年末調整に使えます。
保険料控除申告書の社会保険料控除の欄にご記入ください。
※控除証明書(若しくは領収証書)の添付が必要です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,045,686件)

事務 [登録制]時給1180円~ 来社不要でスマホで登録OK 履...
  • 株式会社リクルートスタッフィング/事務
  • 派遣
  • 時給1,180円〜1,610円
  • 東京都小金井市
マイナビバイト
[社]事務でも昇給年2回長崎駅~徒歩2分の駅チカ!一般事務
  • (株)ブレイブ 長崎事務センター
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜
  • 長崎県長崎市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
総務・人事・法務・特許事務 【4月スタート】便利な「新宿...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
2019年度 新卒採用 株式会社杉屋事務器
  • 株式会社杉屋事務器
  • 正社員 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 愛知県
リクナビ2019
一般事務/総合信販業
  • オリコ オリコ事務センター
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜
  • 東京都八王子市
シフトワークス
事務 【GREE】人事系事務大募集!!
  • グリー株式会社【事務】
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,800円
イマジカデジタルスケープ
【第二新卒OK】事務機器関連メーカーの生産技術職|年間休...
  • 事務機器関連メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県甲賀市・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
2019年度 新卒採用 小林事務機(株)
  • 小林事務機(株)
  • 新卒採用 正社員
  • 非掲載
マイナビ2019
一般事務 【現場事務】残業すくなめ×プライベート充実!@...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 上田オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県佐久市
ジョブリンク
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都千代田区麹町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2005/11/2120:28:54

・住所
来年1月1日の時点の住所です。
その市町村が住民税を課税しますので。

・国民年金
「保険料控除申告書」の「社会保険料控除」の欄です。
申告できるのは、今年払った分です。いつの分であろうと、支払いが今年なら今年の申告対象です。