ここから本文です

年末調整について教えて下さい。 住所の欄なんですけど、1月1日現在のを書くって...

kas********さん

2005/11/2022:00:53

年末調整について教えて下さい。
住所の欄なんですけど、1月1日現在のを書くって言われたんですが、
今年の1月ですか?来年の1月ですか?
先月引越したんですが、今の住所でいいんですよね?

もう一つ、2年前、前の会社辞めてから今の会社はいるまでの期間、国民年金を払った分なんですが、社会保険事務所からハガキがきました。
年末調整に使って下さいって書いてありますが、どこに書いたらいいんでしょうか?
また、去年も今の会社に居ましたが、1年以上前の国民年金の証明書は使えるんでしょうか?

閲覧数:
24,264
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2005/11/2100:17:52

まず住所の件ですが、これは来年1月1日現在の住所を記入してください。
住民税(都道府県民税・市町村民税)の課税の関係なのですが、住民税は1年間(1月~12月)の所得や控除内容に基づき翌年1月1日現在の住所で1年分課税されます。その後、他の市町村に転居してもその1年分は課税された市町村に納税するのです。
この課税処理をする上で来年1月1日現在の住所を確定する必要があるのです。

次に国民年金保険料についてですが、保険料自体が古いものでも支払ったのが今年(1月~12月)であれば今回の年末調整に使えます。
保険料控除申告書の社会保険料控除の欄にご記入ください。
※控除証明書(若しくは領収証書)の添付が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2005/11/2120:28:54

・住所
来年1月1日の時点の住所です。
その市町村が住民税を課税しますので。

・国民年金
「保険料控除申告書」の「社会保険料控除」の欄です。
申告できるのは、今年払った分です。いつの分であろうと、支払いが今年なら今年の申告対象です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる